Sonic Syndicate(2nd)

やばい…記事のストックがあと一つしかない…ww


お久しぶりです。忙しいのもそうなんですが、年齢的に曲がり角になってきてるのもあって、体の変調に心(頭)がついていけてませんw現在シングルタスク状態です。 年始の頃の失恋による不調は改善どころが、本業は上向きになってきてるハズなのに(プライベートはごにょごにょ…)、僕の中の危険信号が鳴りやみませんっ(つД`)


雑談はこの辺にして、ようやくSonic Syndicateの2ndアルバムのレビューです。




2nd)Only Inhuman('07)


Only HumanOnly Human
(2007/05/22)
Sonic Syndicate

商品詳細を見る


スウェーデン出身のメロデス/メタルコアバンドの2ndアルバムです。初期の頃は真っ当なメロデスを演奏していて、ヘヴィメタルを中心に取り扱うインディーズ・レーベル「Nuclear Blast」主催のコンテストで見事優勝。契約を手にし、2ndアルバムである本作のリリースに至ったようです。プロデュースはScar Symmetryのヨナス・キェルグレン(G)。凄い布陣です。

本作の傾向ですが、北欧らしい哀愁漂うメロディを武器にしたメタルコアといった所で、スクリーム/メロディックのツインボーカル構成によるコーラスワークが最大の武器です。ピコピコシンセによるデジタル的な演出も印象的。歌メロは北欧ならではの泣きメロですが、所謂メロデスと比べると洗練された印象で非常にキャッチー。コアなメタルファンならずとも惹きつけられるリスナーも多いでしょう。スクリームは多少物足りなさを感じさせますが、個人的にはエモっぽい雰囲気があって好きです。演奏もメタル然としていて、派手さは無いものの純粋にカッコイイです。総合的にみて大変良好な仕上がりだと思います。

欠点としてですが、Children Of Bodom、Inflames、Dark Tranquilityといった北欧メタルの大先輩達の影響をモロに感じさせる部分がちょいちょい有ります。これに対して賛否両論あるようで、良いとこ取りな感は否めません。また、#5、#11などのスローなバラード曲の歌唱力・表現力はイマイチで、課題を残した印象もあります。とは言えフォロワーの一派として埋もれないどころが、メロデス/メタルコアとして高いクオリティを持ったバンドである事には違いありません。お勧め。

ちなみに、#9(All About Us)はロシア出身の女性デュオ:t.A.T.u.のカバーです。この辺りのセンスはライホの兄貴を彷彿させますw



#5:Denied





このPV見て、翌日速攻でCDショップに買いに行きましたw。細マッチョなリチャード(シャウト側)がカッコイイですね。あとはカリン姉さん、格別なべっぴんって訳ではありませんが、やっぱり華があります。

そうそう、改めて聴くと「Amaranthe」とか、彼らに似てますよね。



<個人的評価>
メロディ:☆☆☆☆
キャッチーさ:☆☆☆☆☆
斬新さ:☆☆☆
お勧め:#3、#4、#6

TOTAL:85(/100)




名前が在り来たりだなぁとか意味不明な理由で名前を知りつつも手を伸ばしていなかったのですが、'08'年か09年にyoutubeでPVを見て衝撃を受けての購入ですw。


さて、次回は3rd、4thのレビューをしますが、更新はたぶん遅いです。レビューではなく、短編で何か書くかもしれません。

ではではまた(゚∀゚)ノシ



PS:
「夏めろ」「水上秋」で画像検索をしていたら、僕のブログのプロフ絵が出てきたw

という訳で今回追記欄でデスクトップ紹介をしてみますw


デスクトップ紹介です。どうでも良い。


~自宅PC~ 

desktop_131106.jpg  
 

 
上側:
これはもともと壁紙用じゃなくて、公式サイトのサンプル画像です。サイズが合っていないのもあって、壁紙に設定するとちょいとボケます。 秋ちゃん可愛い。でも未プレイ。



~大学PC~


研究室デスクトップ 


こっちは大丈夫だと思う。デスクトップを全くいじっていませんので、変なのがあったら研究室メートか前任者の所為ですw

見ていただいて分かるかもしれませんが、OSが古いんですよね…深刻なメモリー不足につき動作激重なので、余計なものは一切入れていません。ファイルすら保存していませんしww(大切な実験データ以外はすべてUSBと家PCですw)。

学生ですので、PCだけで作業する訳じゃなくて、ノートに何か書いたり筆記でお勉強する事も多いので、そういった際、デスクトップがチカチカしてうるさいんですよね。そこで編み出したのが「純色 黒」の壁紙ww家PCも昔はこれだったのですが、最近、作業向けに目に優しい上に萌え系という素晴らしい壁紙を見つけたので、それをメインにするようになりました。

関連記事

Comments 0

Leave a reply