Sonic Syndicate(3rd)

こんにちは、お久しぶりです。

最近は低更新率ですみません。にも関わらず読んでくださってる方は感謝ですm(_ _)m
忙しいは忙しいんですが、ようやく自分にとっていい流れになってきました。


さて、今回はSonic Syndicateの3rdアルバムのレビューです。





3rd)Love and Other Disasters('08)


Love And Other DisastersLove And Other Disasters
(2008/09/22)
Sonic Syndicate

商品詳細を見る



前作で飛躍的な進化を遂げたスウェディッシュメタルコアバンドの3rdアルバムです。今作もScar Symmetryのヨナス・キェルグレン(G)をプロデューサーに迎えての制作で、布陣にも変化はありません。

しかし困った事に、音楽性・アルバム構成にも変化はありません。透明感あるシンセ音を大々的にフューチャーしたメタルコアは健在で、前作が気に入った方なら安心して聴ける一方、新鮮味は薄いかもしれません。かといって駄作かと言えばそうではなく、着実な進歩を感じさせる作品には仕上がっています。北欧メタルの先人からの影響も上手に消化/昇華させていますし、何より歌メロの強化は凄まじいと思います。相変わらずキャッチーですが、より扇情的・大仰になったコーラスパートはこの手のジャンルでは頭一つ抜きんでていると思います。かと言ってスクリームパートを減らすなんて軟派な真似をしない心意気にも乾杯。バラード系の曲も表現力が向上した気がします。

この作品、次回作の売れれ線バリバリリア充メタル*1の布石ではあります。ただこの時点では、2ndをよりハイクオリティで仕上げました…といった趣なので、変化を期待していた方は肩透かしを食らうかもしれませんが、前作が気に入れば満足間違いなしです。 なお、ボーナストラックの出来が素晴らしいので、国内盤の購入をおすすめします。


#3:Jack The Diamonds





いやぁ~…リチャード(シャウトボーカル)がカッコイイですね…て、前回と同じじゃねぇかwwいや、でも細マッチョ憧れますよねぇ…僕体脂肪率驚きの7%、単に細いだけなんでww


彼らのパフォーマンスって結構好きです。なんかメタルとエモの中間みたいなところが。エモだと無駄にギターの位置高いですし、メタルだとヘドバンが過激過ぎる事があるのでw


#9:Red Eyed Friend





この手の曲って何て呼ぶか分からないんですけど、こういうミドルテンポで、哀愁あるメロディで、かつ激し過ぎないタイプの曲はかなり好きです。

*1:リア充メタルって表現はどこかで見た気がするのですが、引用元が分かりません。悪しからず。


<個人的評価>
メロディ:☆☆☆☆☆ 
キャッチーさ:☆☆☆☆☆
変化:☆☆
お勧め:#3、#9、#12*、#13 *
(*:国内盤のボーナストラック)


TOTAL:82 (/100)






ところで、最近Facebookでポルノ画像だとか、暴力画像が貼り付けられる人が続出って話あったのご存じですかね。僕も昨年末~今年頭頃の話ですが、数年単位で利用していなかったのに、突然友人から「この画像何?www」とか「ウケるんだけどwww」とかメッセージが続々届いて不気味に思った事がありました。もしかしたらこれに近い感じだったんですかねぇ…(※なぜか本人未確認w)

ネット上ではこういったサイバーテロ/ハッキング?系の事件だけじゃなく、SNSやtwitterでの(主に)マナー/モラル面での事件って最近増えていますよね。いじめの画像/動画をアップロードしたり、盗撮まがいの事をしたり…と、弁護しにくいレベルの行為が注目されがちですけど、明日は我が身だなぁってのはあって。それは例えば言葉の暴力だとか、あるいは過度にプライベートの事書いてしまって身バレしちゃうとか…まぁ身バレして困る事もそんなに書いてないんですけどww

高校生とかが飲酒して、それをつぶやいてしまって事件に発展…とかってのも多いですよね。実際、世の中の多くの人が未成年での飲酒を経験してると思いますし(大学入る事には皆さん飲酒を経験するんじゃないですかね)、ある程度黙認される風潮もあると思うのですが、それを公然とつぶやいてしまうのはやっぱり問題があって…次回もう少し言及してみましょうかね。覚えていたら

ちなみに僕は長らく浪人していたのもあって、大学入学時には既に成人で、んで飲酒は大学2年だか3年の時が初めてでした。念のため…と言ってもこんな場所なら嘘も言い放題ですけどw



次回のレビュー記事はSonic Syndicateの4thアルバムです。その後はレビュー書く時間がなさそうなので、ネット上で活躍されるネットミュージシャンを取り上げていく…と若干予定変更します。

ではでは(゚∀゚)ノシ



PS:
文字入力するときって、「│←」こんな記号が文字の右側に出るじゃないですか、「今ここに記入してますよ」みたいな。
IE9にすると、結構な頻度でこれが表示されなくなるんですよね…しかもキーの上(PgUpとかって書かれてる)押しても上にスクロールしないとか…ん~…なんででしょう。文字入力が無意味に大変なんですけど…w
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply