Meridian (EP)

こんばんは。

今日もエントリーシート書き&試験対策で夜更かしです(´うω;`)

話題は就活になっちゃうんですけど、「webテスト」とか「テストセンター」「適性検査」ってのがあるじゃないですか。私立中学入試~中学3年生くらいのレベルの数学(算数)とか、語彙・文法等の簡単な国語の試験。性格診断みたいのも有るし、あと企業独自で英語やら専門分野の試験を設けているとこもあるようですけど、それはおいといて…

あれ、すっごい苦手なんですよね…速さ・道のりの問題とか、原価計算とか、表の読み取りとか…もうダメだ…おしまいだぁ…


という弱音を一頻り吐いた所で、昨年12月頭頃下書きを書いていた「Meridian」(EP)のレビューを投稿です。




(EP)Meridian('12)


Meridian.jpg


オーストラリア出身の5人組メロデスバンド。Facebookにもあまり情報はありませんが、まだデビューして間もないバンドっぽいです。

影響元としてIn FlamesやKillswitch Engageといったメロデス/メタルコアバンドの名前が多く挙げていますが、全体としての雰囲気はプログレ的な要素が強い旧型メロデスといった所で、ギターリフ以上にピアノ/シンセが目立つのが特徴。同じく影響元として挙げているOpethっぽい幽玄さも感じられ、ボーカルも低音グロウルと渋めのメロウボーカルの組み合わせもミカエル・オーカーフェルトのそれを彷彿させます。

ギターリフとシンセソロの絡み合いが特徴的な曲構成は面白いと思いますし、楽曲それ自体にはフックも有って、及第点越えの作品だと思います。リズム隊が若干軽めなのも、本作に限ってはプラスに働いているかと思いますが、インパクトという点では課題有りといった所でしょうか。耳の肥えた人には印象が薄く感じられると思います。Opethほどプログレっぽくないし、In FlamesやKillswitch Engageほど尖ってもいないという点を聴き易いと捉えるか、中途半端と捉えるかで意見が分かれるかもしれません。

個人的にはこのマイルドさがかなり気に入ってるので、割とヘヴィーローテーションしてます。Bandcampで音源を無料以上で配布してくれているので*1、興味がある方はぜひぜひ。


#2:The Sun





*1:こちらより→http://meridianbandaus.bandcamp.com/album/meridian


<個人的評価>
メロディ:☆☆☆☆
聴き易さ:☆☆☆☆☆
攻撃性:☆☆☆
お勧め:#1、#2

TOTAL:82 (/100)





先駆的なレビューが無い中で意見まとめるのはなかなか難しいです。点数がちょっと低めですけど、個人的には大満足盤。

更新は相変わらず不定期で申し訳ありませんが、下書きはKOTOKO嬢とRammsteinのみになってしまったので、次回はこの辺のレビューだと想定して下さい。

それではまた次回(゚∀゚)ノシ

PS:
追記欄に大学受験の話書いてみましたので、興味あれば是非。もう僕の受験から5年も経ってるので、古いかもですがw
大学入試の話:

注:受験から退いて久しいので、アテにしないで下さいww

冒頭の続きからになるんですけど、実は私立中学-高校入試くらいの算数・数学の方が大学入試よりも難しいと思うんですよね。超難関大学とか私大の一部の問題除いて、大学入試はある程度パターンありますし、そもそもある一定以上の難度になると「誰も解けない(=解けなくても大きな差が生まれない)」ので…

大学入試の時期ですので、今更ですが、2浪の経験談を(笑)。理系なら数学Ⅲ(極限、微積分)は捨てないでしっかり勉強した方が良いです。大問5題あったら2題くらい数学Ⅲですし、片方は簡単な事多いです。微分して積分して何かの最大値出して終わりって問題もありますし。現役の学生は「数学Ⅲは捨てよう」ってなりがちですけど(中高一貫の名門校は除きますよ?w)、そのプランはよほど数学ⅠAⅡBに自信ない限り、厳しいと思います。

とは言え、間に合いそうになければ、死ぬ気でⅢC以外を固める流れになりますかね。ⅢC以外となると確率、ベクトル、あとⅡの範囲の微積(高難度)…辺り?。数列、確率は極限との絡みもあるので、やっぱⅢは捨てられないですかね。ⅢC単体の勉強より、入試過去問のような「絡みの」問題を解きつつ、足りない基礎を埋めるのが、この時期やるべき事でしょうか。

まぁ満点取れないと死ぬって大学はそう多くは無いので、その辺は気楽に、解けるレベルをしっかり解きましょうってことで。

難関私大では、悪問とかかなり混じってるようですので注意が必要です。あと問題の難度と偏差値に相関が無いことが多いです。問題は難しいけど合格し易い、問題は標準的だけど、合格率低い、とか。英語でやたら難しい語彙・熟語力を問うのも、私大の特徴かもです。

物理・化学は割愛、僕が苦手だったのでw。でも物理は化学に比べて与しやすいと思います。誘導付く大学が多いので、基本公式の確認だけ忘れずにしておけばギリギリ合格ラインは取れる気がします(10割目指すとなると骨が折れますけど)。化学は有機化学の難しいのは手に負えないw。生物は未履修でした。

PS:数学Cは今何履修してるんでしょう?僕の頃は「二次曲線」の他に「行列・一次変換」勉強してた気がしますけど、「複素数平面」とか復活したんでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply