【総括】マイ・ベスト・オブ・2010

こんにちは。


こちらは某SNSで公開していたものをブログ用に編纂したものです。

「マイ・ベスト・オブ・2010」

と題して、当時聴いた音楽を振り返りたいと思います。 





【部門】

「一般音楽」「サブカル」からそれぞれ「アルバム」「単曲」を選びます.計4部門です.「一般音楽」は商業向けに発売されている,所謂ふつうの音楽と解釈して下さい.邦楽・洋楽は区別していません.「サブカル」は具体的にはゲーム音楽,同人音楽(アレンジ含む),ボーカロイド,アニメソングなどを意識しています.


【条件】

対象:管理人が今年(2010年)聴いた音楽(2010年のリリースに限定しない)
期間:2009年12月26日-2010年12月25日
選出条件:CDやmp3形式等の音源の所持、レンタル(但し「サブカル単曲」枠を除く)*1 
基準:管理人の独断と偏見

*1:これは音楽レビューブログの管理人として自分なりに筋を通したいだけです.ただ,「サブカル単曲」枠は絶版のCD,動画サイトにアップロードされた曲や,同人活動としてSound Cloud等にアップロードされた楽曲も選出するために設けた枠ですので,この枠だけは音源所持に拘りません.




【発表】


2010年ベスト10


◎選出
一般音楽アルバム:Preemptive Strike 0.1 「The Kosmokrator」('10)
一般音楽単曲:Bullet For My Valentine ♪The Last Fight (From 「Fever」('10))
サブカルアルバム:Demetori 「闡提宗祀 ~ Offering to The Sukhavati」('08)
サブカル単曲: DJ Rinfield ♪Under The Halfmoon ('10)

◎次点
一般音楽アルバム&単曲:BT 「The Hopeful Machine」('10),♪Suddenly
一般音楽アルバム&単曲:The Qemists 「Spirit In The System」('10),♪Fading Halo
一般音楽アルバム:Fear Factory 「Mechanize」('10)
一般音楽アルバム:The Retorosic 「Nightclawer」('10)
サブカルアルバム:Thousand Leaves 「Dead Night Blined」('10)
サブカル単曲:Alstroemeria Records Bad Apple!! feat. Nomiko」 ('09)





【一般音楽】

 この頃はそろそろ雑誌とかTVで紹介されているアーティストだけでなく、何というか「隠れた名作」みたいのを探したいと思っていました。そんな折に出会ったのが高品質EBMレーベルとして有名な「Metropolis Record」のアーティスト:Preemptive Strike 0.1とThe Retrosicですが、アルバム全体のクオリティを考えアルバム部門としてギリシャ出身のEBMユニット:Preemptivr Strike 0.1の「The Kosmokrator」を選びました。この年は購入数が多かったのもあり、今回次点に挙げたもの以外にも沢山候補がありました。

 単曲部門では英国出身のヘヴィメタルの未来:Bullet For My Valentineの♪Tha Last Fight.を選びました。アルバム全体はまぁ正直微妙かなぁって所はあったんですけどね。今回候補に挙げたもの以外ではScar Symmetryの「Holographic Universe」の♪Morphogenesisもハマった曲です。






【サブカル部門】

 ちょうど2009年冬辺りからニコニコ動画にハマり始め、ボーカロイド(当時はミクトランスだけでした)や東方といったジャンルに手を出すようになっていました。そういう訳で競合が少なかったんですがサブカル部門として東方メタルアレンジサークル、近年では多方面で活躍されるサークルDemetoriの「闡提宗祀 ~ Offering to The Sukhavati」を選びました。また、この時はDemetoriさん以上に有名な老舗サークルだと知らなかった東方メタルアレンジサークル:Thousand Leavesさんの新譜(当時)も結構ハマりました。

 単曲部門では僕にとって初めてのトランス楽曲となるDJ Rinfield(ニコ動上では遠坂凛名義)さんの♪Under The Halfmoonを選びました。その時まで僕が聴いていたのはボカロでも「実はプロとしても活動」とか「超有名サークル」みたいのばっかだったので、商業向けに音楽作っている人以外でも凄い人が結構居るんだなぁ…と衝撃を受けた記憶があります。後は2009年にハマった♪Bad Apple!! feet Nomicoも暫くハマっていました。

   


------------------------------


【総括】

2010年は、10月頃までは凄く楽しい時期でした。それはもう好きな子と仲良くできていたって事につきますし、部活動や学業も途中までは調子良かった。その後失恋して…という未来が待ち受けているとは予想だにしませんでしたけどw。だから選出された音楽は大体が失恋以降に入手したものだったりします(※リリース日ではありません)。やっぱり精神状態によって心に響く・響かないってのはありますよね。特にThe Qemistsの♪Fading HaloとかThe Retrosic、Preemptivre Strike 0.1とかはその頃を強く想起させるので、今聴いても(2012年12月)複雑な気分になります。でも勿論、音楽に罪はありませんしねぇw、誰が悪かったって事も無いですし。

もう一つショッキングだったのが僕が当時よく見ていたレビューサイト様が閉鎖されたっていう事で、失恋ショックにトドメを刺された訳ですけど、これが切っ掛けで以前から興味があったレビューブログ開始という形になったので、ある意味スタートになったかなと思います。

これから何年続けていけるか分かりませんけど、出来る限り、長く細々と更新続けていきたいと思います。

(文責:2012年12月23日16時13分)
 



PS:
追記欄に選出作4つの音楽を紹介します。
選出4作の音楽:

1)一般音楽アルバム:

Preemptive Strike 0.1 「The Kosmokrator」('10)
紹介曲:#2:Robotic Integrator





2)一般音楽単曲

Bullet For My Valentine ♪The Last Fight (From 「Fever」('10))





3)サブカルアルバム

Demetori 「闡提宗祀 ~ Offering to The Sukhavati」('08)
紹介曲:#5:妖怪の山 ~ Mysterious Mountain




4)サブカル単曲

DJ Rinfield ♪Under The Halfmoon ('10)


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply