東方アレンジ(dBu music,3rd)

あ、iPodが…

暴走しておる!!
(※終了と再起動を繰り返す)


という訳で、iPod classicを買ってきた、ruchiniumです。iTunesにはあまり曲を貯めない(=iPodに入れたら、直ぐにPCから消してしまう)主義だったので、もう絶望的な曲数を再度入れ直さなきゃいけません。でも音楽は僕の生命線なので、ゼミの発表準備が差し迫っていても、疎かにする訳にはいきません(えっ)。

という訳で、再度どぶウサギさんのレビューに戻ります。




3rd)弾奏結界 夢幻夜想曲 Eternal Nocturne ('05)


dBu 夢幻夜想曲 Eternal Nocturne


「東方プロジェクト」のアレンジ楽曲で有名なサークル「dbu music」が放つ「弾奏結界」シリーズ3作目。本作は「東方永夜抄」の楽曲アレンジが中心となっています。

原曲維持型のアレンジャーとして良くも悪くも知名度が高い氏の作品ですが、「弾奏結界」シリーズでは比較的アレンジ色が強いかなという印象があります。ドラムンベース風のスペーシーなアレンジの#8や、アンビエント風の清涼な#11なんかは、氏のアレンジの中でも割と特徴的かなと思います。ダンスミュージック+ハードロックなアレンジで有名などぶウサギ氏ですが、個人的には実はテクノポップ/アンビエント系アレンジの方が出来が良くて、独自性が強いかなぁと思ったり。

一方で、#4、#5なんかでは、原曲以上でも以下でもない無難なアレンジ…という事で、評判は芳しくない模様。僕自身はこの2曲が聴きたくて購入しちゃった人間だったするので、何とも言えませんが、後にリリースされた「文弾奏結界」収録の「ファイナル少女マスター綺想スパーク」が有れば、あんまり聴く必要のない楽曲だなぁとは思ったりします(苦笑)。

まぁ同時期制作という事で、基本的にはいつものどぶ氏という感じではあります。個人的には4作ある「弾奏結界」シリーズで最も楽曲のクオリティが安定しているかなぁという印象はあるのですが、それも原曲の質が安定してるから…と言ってしまえばそれまでかも。

個人的には割とアグレッシブなアレンジが多い「永夜抄」と、氏の、無難ながら攻めの姿勢が見られる本作は、割とどぶウサギファンにはお勧めなので、迷ったらこちらを購入してみたら良いかなと思います。


#11:幽玄の槭樹 ~ Eternal Dream




原曲以上に清涼感漂う、哀愁の楽曲になっています。ピアノの音色と規則的に刻まれるハイハットが良い感じで、氏のアレンジの中でもかなり好きな部類に入ります。


<個人的評価>
キャッチー:☆☆☆☆ 
テンション:☆☆☆☆
アレンジ度:☆☆☆☆(同氏同作品群比較) 
お勧め:#4、#8、#11 

TOTAL:82 (/100)





次回の更新は多分来週末です。どぶウサギ氏のレビューはあと、現時点で「文弾奏結界 文花風師曲 Arietta Incalzando」「蘇弾奏結界 尸解変奏曲 Undead Variation」を予定していますが、間に合わなければ、多分Kornとかレビューしています。

ではまた(゚∀゚)ノシ


PS:アニメ「ゆゆ式」が終わってしまった…もうお終いだぁ…
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply