東方アレンジ(dBu music,6th)

こんばんは。


何だか各地で異常な暑さが続いているようですが、いかがお過ごしでしょうか?

僕の研究室はエアコン付きなんですが、寒がりな方が居る関係で思うように温度が下げられません。というより、僕が人より暑がりってのはあるんですが…「ルチニウムさん、痩せてるのに暑がりですね(嘲)」とか言われてますし。代謝が悪いんですかねぇ。

そんな暑さの中レビューするのはどぶウサギさんのアルバムです。




6th)文弾奏結界 文花風師曲 Arietta Incalzando ('06)


dBu 文弾奏結界


「東方プロジェクト」のアレンジ楽曲で有名なサークル「dbu music」が放つ6thアルバム。東方文花帖BGM(#1-6)アレンジとイベント用に書き下ろした東方アレンジなどが収録。ジャケの躍動的な射命丸も良い感じですけど、CDに描かれた萃香がめっちゃ可愛いです。ノースリーブ+つるぺたの幼女は良いっすな!脇とかぺろぺろしたい!!ハァハァ(中ジャケの射命丸ばりに)。

前半6曲は文花帖BGMのアレンジ。原曲は若干和のテイストが強いように感じますが、典型的なZUNメロディが盛り沢山な気がします。そこに来て氏のアレンジですが、所々ジャズが有ったり、シンセ挿入のロックが有ったりと、要はいつも通りで可も不可もないというのが率直な印象。ハマっている曲もあれば、のっぺりした曲も多い…という感じ。ただ、同人サークル「まったり堂」で活躍するわさもん氏*1が所々でギターを弾いているという事もあってか、ゴリゴリしたギターリフが主張していて、メタル者の僕としては嬉しい限り*2

特筆すべきはエクストラトラックの#7以降。キック音が重厚なテクノトラックの#7、メタリックなギターリフが気持ちいい#8、可愛らしいピコピコ電子音が印象的な#10(オマケトラック)と、どぶウサギ氏らしいような、そうでないような高品質な楽曲が目白押し。そして何より#9。原曲が人気曲であることを差し引いても、ハイクオリティなアレンジだと思います。ドラマティックでグルーヴィな楽曲と、切れ味の良いギターリフが上手くハマっています。

という訳で、本作はエクストラトラック目当てでの購入を推奨します。とは言っても、前半#6まではいつも通りなので、どぶウサギファンであれば特に問題無いとは思うんですけど…割と後半の曲に埋もれがち。あと割とアグレッシブな点は、一般的なファンからすると、どう聴こえるかは微妙。僕は好きですけど。


#8:ファイナル少女マスター綺想スパーク




「弾奏結界 夢幻夜想曲 Eternal Nocturne」収録の♪少女綺想曲 - the Dream Duel、♪恋色ファイナルマスタースパークを繋いでギターリフを強化した…という楽曲なんですが、すげぇゴリゴリしてます(というか、このレビュー中、何度同じ擬音を使ってるんだって話ですねw)。繋ぎが凄い自然で良い感じで、おかげで夢幻夜想曲の方を殆ど聴かなくなったという…(汗)。


#9:東方酔無想





何となく、TAK MATSUMOTO(B'zのギタリスト:松本孝弘さんのソロ名義)の「Dragon from the west」とかを思い浮かべてしまった。


*1:わさもん氏(まったり堂)についてはあまり詳しく知りませんが、ヘヴィメタルアレンジ企画:紅鋼Project(読みは多分「あかめたる」)なんかにも参加していたりする辺り、メタルやロックに造詣が深い方だと思います。
*2:ソースはありませんが、多分#4とかは普段のどぶ氏の打ち込み(と思われる)ギターではなく、生ギターかなと思います。

<個人的評価> 
攻撃性:☆☆☆ 
オマケ:☆☆☆☆☆ 
インパクト:☆☆☆ 
お勧め:#4、#8、#9 

TOTA:78 (/100) (6曲目までで70、エクストラトラックで90くらい)





夏コミも近くなってきましたし、Demetoriさんとかも新作を発表するようで、楽しみな時期になってきましたね。dBu musicとしては例大祭で計160曲のボックスセット(?)を販売してたりするんで、夏コミでは特に新しいものは無い思うんですが。え?あぁ、僕は委託販売を待つのみです(´;ω;`)。


ではでは(゚∀゚)ノシ


PS:進撃の巨人OP曲の「紅蓮の弓矢」を含んだ「自由への進撃」が発売されましたね。これまでテレビ用の短いやつだけが発表されてて、フルVer予測とか歌ってみた、MAD動画で、ニコニコ動画では話題になってましたけど…ホンモノ、5分しか無いの?(笑)。

Linked Horizon自体はあまり知らないんですが、サンホラのRevo氏のユニットって事だし、「長い」って聞いてたので、8分くらいの壮大なのを期待していたんですが…iTunesで購入出来るのも5分くらいだったし、これでフルVerって事で間違いないんですかねぇ…でもyoutubeとかで聴いた感じだと、これはこれで決して悪くないかなぁなんて思ったので、ちょっと買ってこようかしらw
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply