The Matrix【サントラ】

こんばんは。


年明け早々(?)ですが、インフルエンザにかかってしまいました。熱は下がって快方に向かってはいますけど、薬の所為で頭がフワフワ、体がダルいです…なんか家に居て何もしない(できない)のを何日も続けてると、バツが悪いというか落ち着かないというか…


という訳で、今回はストックから。映画「マトリックス」のサントラのレビューで、昨年から既に書いていたもの。今となっては、かなり古い映画ですが、当時は革新的だったんですよねぇ~




The Matrix: Music From The Motion Picture('99)
(映画視聴済み)


The Matrix: Music From The Motion PictureThe Matrix: Music From The Motion Picture
(1999/04/12)
Maverick

商品詳細を見る



CG映像やワイヤーアクションで当時注目を集めた映画「The Matrix」一作目のサントラ。 #1や#5といった作中で印象的に挿入されている曲もあれば、未使用の楽曲もあるような気がします。

90年代後期ということでインダストリアル、テクノ、ニューメタルの楽曲が大半を占めています。現在(2013年10月)から見るともはや1周回って逆に新しいって感じのジャンルばかりですが、Marilyn MansonやMinistry、Rob Zombie、Rage Against The Machineといった今考えても超豪華・売れっ子アーティストばかり集められた様はやはり圧巻の一言。曲自体の品質も一貫して高く,映画の世界観とも見事にマッチする名サントラであると思います。

あまりに有名・豪華アーティスト揃いという事で、マニアならずとも全曲既知の可能性はあるのが、難点と言えば難点でしょうか。流行遅れ云々に関しては、インダストリアル/テクノ好きは流行なんてクソ食らえって方が多いかと思いますので、とりあえず入門用/復習用に一聴する価値あり。


本作のチェックポイント:
超有名ではありますが、映画のスタッフロールで流れるMarilyn Mansonの「Rock Is Dead」は、当時洋楽なんて全く聴かなかった僕にも印象付けるくらい強力でした。ただ、個人的にはやっぱりニッチなジャンルであるビッグビート・ドラムンベースのMeat Beat Manifestや、Lunatic Calmが一遍に聴ける…という点に注目して欲しいです。あと、やっぱりRammstein。僕はこれを切っ掛けにRammsteinにハマったのですが、こういう方が結構居るようです。


#1:Rock Is Dead (by Marilyn Manson)




僕が小学生だか中学生の頃でしょうか。映画のDVDをレンタルしてきて、兄貴と母親で見ていた時に、兄貴が「この曲カッコイイな…」って言ってたのが印象に残っています。


#5:Leave You Far Behind (by Lunatic Calm)




格闘のシーンとか、これから敵地に乗り込むって場面で流れていた気がします。




映画はあまり視る方ではありませんが、そのサントラには、今回紹介したようなV.A(Various Artists,「様々なアーティスト」の意)形式のものが結構あるので、案外所持していたりします。で、次回は「リローデッド」の方のレビューになります。


ちょっと短いですが、ではでは(゚∀゚)ノシ


PS:インフル、ノロ、共に流行っているらしいので、注意されたし。特にノロウィルスは構造的にアルコール程度では十分な消毒効果が得られなかったりするらしいので~(専門的な話は詳しくないので避けますが)
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

silverwinger  

今晩は!(お寒うございますー)

「コメントを!」と気にしながら遅くなってしまいました。。。m(_ _)m

インフルエンザだったようで…;
流行っているみたいです。お大事にして下さいm(_ _)m

こちらのサントラ、中でもMarilyn MansonやRammsteinに衝撃を受けた当時の状況が
よく伝わってくるお話ですね♪
→ですね、兄弟が呟いていた事とかってナニゲに覚えているものですよね^^

因みに、私は姉とは結構?音楽的嗜好が異なってましたね~。
弟の方はHR/HM好きとはいえ、のめり込む対象(バンド)には相違が^^

2014/01/21 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ruchinium  

Re: 今晩は!(お寒うございますー)

>silverwingerさん

こんばんは~。コメント有難うございます。コメント付けに関しては、あまりお気になさらずに(僕もコメ率が良い方では決してないので…苦笑)

インフルは10年ぶりくらいに掛かりました。熱下がるのは早かったんですが、休んでいる間に体とか仕事の感覚とかやる気とかが鈍っちゃいましたね(^^;

一時期は「一挙に色んなアーティストが聴ける」て理由で、映画のサントラを借りるのがマイブームになっていました。マリマンは兄の台詞もそうですけど、曲も印象に残っていたんですよね…ED(スタッフロールだったような…)で掛かってた音楽だったのもあったのかも。

僕をメタルに引き込んだのは兄なんですが、実の所音楽趣向は結構違いってたりします。兄は正統派なハードロックからパンクにヒップヒップ、ポップスと幅広いのに対して、弟の僕はメタルでもメロデスとかジェントとか、ニッチな方に走っています(笑)。

2014/01/22 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply