The Matrix Reloaded 【サントラ】

こんばんは。


センター試験が有りましたね。受験された方で、これを読んでいる方が居るとは思えませんが(笑)、受験生の皆さんはお疲れ様でした。良い結果が出たかたも、そうでない方も、次に向けて対策を講じないといけませんね。引き続き頑張ってください。

今回は映画「マトリックス」の2作目のリローデッドのサントラレビューです。




Matrix Reloaded: The Album('03)
(映画視聴済み)

The Matrix ReloadedThe Matrix Reloaded
(2003/05/07)
OST/Various

商品詳細を見る



映画「The Matrix」二作目のサントラです。

Disc 1は前作同様。今回もまだ2000年初頭という事で、やはりインダストリアル・テクノ面に特化してます。Linkin ParkのSEから始まる構成は秀逸ですね。そして前作から引き続きMarilyn Manson、Rob Zombie、Deftones、Rage Against The Machineらに加えてP.O.D.やFlukeが参加。ちなみに全曲新録('03時点)だったらしいです。

顔ぶれは変わっても方向性は同じなので、前作楽しめれば今回も大きく期待が外れる事はないと思います。相変わらず楽曲はすべて高品質。だだし今回は若干ダークな感じでノリノリ楽曲は少ないかなと思います。

Disc2の方には映画の挿入曲が収録されています。テーマ曲も担当しているDon Davis、Rob Dougan(Mobyのremix等で有名)、それとゴアトランス界からJuno Reacterが参戦しています。荘厳でスリリングな楽曲は一聴の価値はありますが,所詮映画のBGMなので好悪はあるかと思います。僕は殆ど再生しませんね(苦笑)。

本作のチェックポイント:
Rob Zombieの「Reload」一択です。Rob Zombieの曲って、インダストリアルロックとか言われる割に、全然インダストリアルじゃないんですが(実際、インダストリアルファンのレビューでは低評価か、取り上げられていない事が多い気がします)、この曲と、「Scum Of The Earth」だけは、デジタリックで攻撃性迸る仕上がりになっています。OakenfoldとかFlukeのテクノロックも必聴ですね。2枚目なら、Juno Reactorの「Mona Lisa Overdrive」辺りがお勧め。


#3:Reload (by Rob Zombie)




ロブ・ゾンビって、サントラ提供曲のイメージでアルバム買うと大失敗するんですよね…僕ですけど(笑)。全然印象違う。この曲は多分、どのアルバムにも収録されてないんじゃないですかね?

#10:Dread Rock (by Paul Oakenfold)



世界で最も成功したDJ…とも呼ばれるオークンフォルドのテンション高い楽曲。こういう曲は、意識して探したりしないと、なかなか出会う機会無いですよね。感謝。



3作目はジュノ・リアクターとドン・ディヴィスのみの曲収録なんて、持っていません(レビュー予定も無し)。

私生活が追い込みに入っていますが、ストックがほぼ書きあがっているので、1月中は更新出来るかと思います。2月はストックが切れ次第ストップする可能性が…(苦笑)。

それでは(゚∀゚)ノシ


PS:
KMFDMの「Money」「Angst」「Nihil」→ボカロ「鈴華ゆう子with和楽器バンド」「無力P」「鬱P」「ゆよゆっぺ」辺りから2つ3つ→Children Of Bodom「Halo Of Blood」,Mysidia「God Of New World」→KMFDM「Xtort」「Symbols」,MDFMK…といった順番になるかと思います。後半の方はまだ草稿中なので、未定ではあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply