Korn(5th)

こんばんは。


台風26号の被害が凄まじかったようですが、皆様大丈夫でしょうか。僕の住んでいる地域にはダメージは無かったのですが…

こういう自然災害の被害が、何だか「見慣れてしまった」というのが悲しいですね。メディアの発達で見聞きする機会が多くなった=印象に残るようになった…という事もあるとは思うのですが、「異常気象」の一言でしか言い表せないのは歯がゆいですね…

…と、この流れでレビューするのもアレなんですけど、Kornの5thアルバムです。




5th)Untouchables('02)


アンタッチャブルズアンタッチャブルズ
(2002/06/19)
KOЯN

商品詳細を見る


kornの5thアルバム。グラミー賞を受賞した先行シングル(かつリードトラック)の「Here to Stay」(以下#1)を含む本作は、その#1のイメージと異なるような収録曲が多い事や、公式リリース前に音源がファイル共有サイトに流出した事もあり、前作より売上を落としています。

本作は、これまでの初期衝動とかルサンチマン的なネガティブな感情がかなり払拭され、ストレートでマッチョなハードロック・ヘヴィメタルを強めた印象がありますが、地鳴りのような重低音と独特の浮遊感を同居させた楽曲は健在どころが、更に奥行・厚みを増しています。特に#1は、まさにこれまでの集大成とも言うべき名曲。個人的にはこの1曲のためだけに本作を買っても良いんじゃないかと。また、歌唱力の成長が著しく、超ヘヴィながらも美しいボーカルが聴ける#3や、Korn流のバラード#6といった曲も一押し。

ただ、巷の評判はあまり良くないようで、プログレッシブ過ぎる、バラード多過ぎ、初期の面影無し、オーヴァープロデュース気味…等々のネガティブな意見が少なからず聞かれる作品でもあり、一般的には問題作として扱われる事が多いようです。アルバム後半(#6以降)は何だかダレていますし、#10、#12なんかは、「Children Of Korn」達*1の逆模倣に聴こえなくもなく、行き詰まりを感じます。Korn流バラードの#6なんかは間違いなく名曲なんですが、これまでの作風や#1と印象が大きく異なる事、#7、#9と似たような曲が続く事も有り、聴いた当初は全く区別が付かない…なんて意見が続出、僕の中で。

…まぁ最後のは僕がアホってのが大きいですが(笑)、単純に収録曲数を減らすだけでも大分印象は違ったのかなと思ったりもします。個人的には#1の印象とアルバム全体が異なった事や、先述した音源流出が売り上げに影響しただけで、特別作品として悪いという事はないと思います。生々しい攻撃性が抜けたのは確かにマイナスかもしれませんが。

*1:言うまでもなく、3rdアルバムの彼らの曲名から取っていて、Limp BizkitやSlipknot等、Kornより後に登場したバンドを指しています。別に彼らがKornのフォロワーだとか、そういう意味ではありません。。


#1:Here To Stay



これが僕の初Kornです。僕が高2の時ですが、未だに当時受けた衝撃を覚えています。ちなみにこの頃は、アジカンとかアシッドマンが好きでした(今でも好きだけどね)。


#6:Thoughtless(閲覧微注意




美しい歌メロとか、スキャットとか、ゲロPVとか、印象的な曲です。これはちょっと後半のゲロ?が若干汚いだけで、NINとかパピ子とかのPVに慣れている方にとっては、そんなにインパクト無いと思います。Kornがただ演奏しているだけのバージョンもあります。


<個人的評価>
キャッチー:☆☆☆☆☆
重低音:☆☆☆☆
初期の面影:☆☆
お勧め:#1、#3、#6

TOTAL:85 (/100) (思い入れ補正込みだと95点くらい)




このカラッとしたヘヴィネスが、彼らの作品の中では一番気に入っています。何もトラウマティックな要素だけが、Kornの持ち味じゃないですからね。

台風の被害もまだ残る中、来週来るとされる27号もかなり深刻なようです、お気をつけて下さい。何を気を付ければ…って気もしますが、避難の準備とか諸々、抜かりないようにしないとですね。

それでは(`・ω・´)ノシ


PS:次回はKornの6thです。その次は未定ですが、最近買ったTriviumの新譜とか、圧倒的遊戯ムゲンソウルズのサントラのレビューとかしたいです。
関連記事

Comments 2

-  

No title

こんにちは!
今まさに、KoЯnの5thを聴いてまして、「巷じゃ賛否両論だけど自分はけっこう好きなんだけどなー」と思いながらネットをやっていたらこちらのブログを見つけました(笑)
ちなみに自分のお気に入りはIssuesです!

2013/10/29 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ruchinium  

>名無しさん

こんにちは、管理人のruchiniumです。

Kornの過去作のレビュー、需要あるか?とか若干思いながら書いていたので、見つけて頂いて何よりです(笑)。

4thもかなり力作ですよね。何かと1stや3rdが持ち上げられる彼らですけど、個人的には4thや5th辺りが一番革新的で勢いが有った時期かなぁ…なんて思っています。最新作の「Paradigm Shift」もなかなか好評みたいですよ。

2013/10/29 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply