バイオハザード(映画)【サントラ】

こんにちは。


先日、給与明細を見ましてね。見た事のない金額が記載されていました。誰もが最初は驚くんでしょうけど、僕の場合は学生時代はバイトにはあまり力を注いでいなかったので特に。

傍から見れば、まだ研修・勉強中心ですし、そんなにキツくは見えないでしょう。十分恵まれた環境でもあるんでしょうが、慣れない環境での社会人一ヶ月目は正直、永遠に続くかに思われました。一週間が非常に長い。今でも「明日は無事なんだろうか」「一週間後は何しているんだろう」と不安で一杯です。ですけど、何かこれを見て、頑張ったんだなぁ…と勝手に自己満足しています。これで身近に若くて可愛い女の子が居れば言う事ないです。そういう訳で、某レンタルショップで萌え系アニメを借りてきました。きんモザのカレンちゃん可愛い。あれ…目から汗が…

さて、本日は久々のサントラレビューです。記事は溜まっているんですけどね。映画「Resident Evil(日本語名:バイオハザード)」です。




Resident Evil: Music From and Inspired By the Motion Picture ('02)
(映画視聴済み)



Resident EvilResident Evil
(2002/03/12)
Roadrunner

商品詳細を見る

映画「バイオハザード」の1作目のサントラ。海外では題名が「Resident Evil」となってますが、理由は「Bio hazard」という言葉が標識として商標登録されているためだそうです。 

時代が時代なので('02年)、インダストリアル/ニューメタル界隈の大御所/注目株が名を連ねます。最後の抵抗といったところでしょうか。SlipknotにはじまりMarilyn Manson、FearFactory、おまけにDepeche Modeとマニア垂涎モノバンド同窓会な仕上がりとなっていますが、何故かほぼ全曲リミックス仕様。しかも、微妙。それなりに名のある方が担当しているはずなのですが、原曲と聴き比べると、魅力半減。マリマンのSlipknotによるリミックス等、全部が全部悪い訳ではないんですけど、まぁ正直、どうなんだろう…とか思います。

何より酷いのはSlipknot。…何だよこれ。何でボーカルに妙な処理を施したし。しかもハモってるよ。海外では商業向けにデスヴォイスをマイルドに加工する事がしばしばあるのは知ってますが、いくらなんでもこの仕打ちはないでしょ。原曲の暴虐性とドロドロがすっかり抜けて、お利口しちゃってる。「New Abuse Mix」って「原曲レ○プ」って意味だったんですか?(※Abuse…悪用,虐待)。あとはFear Factoryのはどこをどうミックスしたのか分からないし…まぁ何も知らない方は、普通に楽しめると思いますけど。

ちなみにアルバム後半にはMarilyn Mansonによる挿入BGMが4曲ほど収録されています。映画のドロドロ、緊迫した雰囲気に良く合う高品質インダストリアルロックとなっているので、これだけのために入手してもそれなりに楽しめると思います。

本作のチェックポイント:
リミックスが多数収録されているという事は、まぁレアっちゃあレアです。人によっては、全曲原曲を既知である可能性もありますし、ある意味コレクターアイテムとしてはクオリティ高いですね…そういう路線で売っていたのかな?リミックスの中では純粋にMarilyn MansonのSlipknot Remixがお勧めです。ill Ninoのテクノチックなリミックスも割と好き。あと、マリマン書き下ろしの挿入BGM。これだけで価値はあるかなと思います。

注意:
作中ではインダストリアルメタルバンド:Spineshankの「Cyanide 2600」が流れていたと思うのですが、未収録…なんで?


#3:The Fight Song (Slipknot Remix)




リミックスには、(元?)ドラマーのジョーイ・ジョーディソンが関わっているようです。そのためか、打ち込みっぽい感じもしますけど、ツーバスまで絡めたきめ細かいドラミングが楽しめます。音自体はインダストリアル風の処理ですね。ちなみに動画では禁止ワードの消去処理がされているっぽい?




最近、足を食いちぎられたり、空から落ちたり、ビルが崩れたりって夢を凄い頻繁に見ます。何かの暗示かもしれませんが(苦笑)、テレビで録画したバイオハザード(4作目?)は、暫く見れないなぁって思っています(^^;。

次回はバイオハザード2作目のサントラレビューです。

それでは(゚∀゚)ノシ


PS:最近、ファイナルファンタジータクティクス熱が再燃しました。今やり直すと、結構ダークなストーリーですね。当時は小~中学生くらいだったと思いますが、ラファの「兄さんだって知っているでしょ、私が何をされたか」って台詞、当時意味が分かりませんでした。攻略本(通称黒本)の「子供を生むかも、と考えた人もいるらしい」まで読んでも意味が分かりませんでした。PS4とかで続編作られないんだろうなぁ~…
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply