Tomb Raider 【サントラ】

こんばんは。


久々に一人宅飲みした結果、思考が鈍るのみならず、全身が痒くなるという、学生時代よりも遥かにお酒に弱くなった管理人です。お蔭で、9割書き上がっていた記事を投稿するのに、1時間以上掛かってしまった…(苦笑)。

そんな訳で早速本題なのですが、映画「トゥームレイダー」のサントラレビューです。




Tomb Raider music from motion picture('01)
(映画未視聴)

Tomb RaiderTomb Raider
(2001/06/05)
Elektra

商品詳細を見る


01. Elevation (Tomb Raider Remix) - U2
02. Deep - Nine Inch Nails
03. Galaxy Bounce - The Chemical Brothers
04. Get Ur Freak On - Missy Elliott/Nelly Furtado
05. Speed Ballin' - Outkast
06. Ain't Never Learned - Moby
07. The Revolution - BT
08. Terra Firma - Delerium/Aude (Lara's mix)
09. Where's Your Head At - Basement Jaxx
10. Illuminati - Fatboy Slim/Bootsy Collins
11. Absurd - Fluke
12. Song Of Life - Leftfield
13. Edge Hill - Groove Armada
14. Satellite - Bosco
15. Devil's Nightmare - Oxide & Neutrino


ドイツのゲームが原作らしいアドベンチャーアクション映画「Tomb Raider」のサントラです。原作の日本での人気は、ポリゴンカクカクンなララさんのご尊顔の所為か、イマイチな感じもありますが、海外ではかなり評判のシリーズみたいです。2001年発売。

リードトラックこそ大物ロックバンドのU2ですが、基本的にはテクノ/トランス等の電子音楽で占められています。Nine Inch NailsやChemical Brothers、MobyやDelerium、BT等有名なアーティストからマイナーなアーティストまで幅広く収録されており、正統派なテクノ楽曲からアンビエントまで方向性もそれぞれ異なっているため、退屈せずに聴く事が出来ると思います。ノリの良い曲もあり、静かな曲あり、更にうるさ過ぎずと作業用にもお勧め。洋楽に疎い人でも映画音楽が好きなら気に入るかと思います。テクノ中心なので、古臭さもそんなに無いですね(とは言っても、2015年現在のトレンドからは、大分離れていますが)。

しっかし、この、自己陶酔気味のamazonの商品概要がすべてを台無しにしていますね(笑)。結局何が言いたいのか…多分、外人が書いたレビューの翻訳なんでしょうね。

本作のチェックポイント:
U2とかNINが気になる方が多いかと思いますが、やっぱり、BTやDeleriumといった、なかなか聴く機会のない、トランス/アンビエント界隈のアーティストが一挙に聴ける機会として活用してほしいかなと思います。その他、映画「マトリックス リローデット」サントラにも参加しているFlukeや、Leftfieldがお勧め。


#8:The Revolution (by BT)



BTの曲としては、かなりアッパーな部類に入りますかね。3rd「Emotional Technology」の2枚目「Rarities & Remixes」にも収録されています。




次回更新は多分また土日。今週は入社式を控えているのもあって、準備関係でちょいとバタバタしているかも。

それではまた(゚∀゚)ノシ


PS:
本日はこちら。




アニメ「結城友奈は勇者である」の、「樹海化警報着信音」のベースにしたリミックス曲(樹海化については、アニメのwiki等をご参照ください→ニコニコ大百科リンク)。ベースに…とは言っても、元は地震警報とかに似たアラーム音なので、人によっては苦手というか嫌な気分になるかもです。ご注意頂きたいのですが…

楽曲自体は儚げで切ないメロディーが胸を締め上げるエレクトロチューンで、物語の悲劇的で厭世的な側面を象徴している感じが良いですね。このメロディーに元ネタが有るかどうかは分かりません。アニメは断片的にしか見ていないので…。ところで、本編9話の「祈りの歌」が、アニメ補正と相まって好きなんですが…キャラソンアルバムリリースまで待たないとダメですかね?(笑)。
関連記事

Comments 0

Leave a reply