KMFDM(7th)

こんばんは。


同時投稿はこちら→ゲーム音楽雑記(2)

最近、修論追い込みで欲求不満なのか「あぁ…どこかにすげぇ萌える漫画とかアニメとか無ぇかなぁ…」と常に考えています。末期ヲタク。んで、夜、萌え系アニメのDVDを見てから寝るっていう酷いヲタクライフ。ガチで気持ち悪いと思います。

さて、本日もKMFDM。「Angst」のレビューです。




7th)Angst('93)

AngstAngst
(2006/11/21)
KMFDM

商品詳細を見る


大衆に情け無用なインダストリアルメタルに突如変貌した、KMFDMの7thアルバム。ちっともそそられず、羨ましさも感じないおっぱい揉み揉みジャケが印象的。

前述の通り、前作までの(ポップな)EBM路線から、大々的にメタルギターを導入し、インダストリアルメタル化した作品です。#1から骨太なギターリフが印象的ですが、#2で早速マシーナリーなビートに乗った、豪速スラッシュメタルを披露。彼等の代名詞的な楽曲となり、転換期を迎えた作品として知られています。

一方、#5や#9のようなダンサブルな楽曲や、#4のような純粋なボディミュージックも健在しているので、完全な路線変更という訳ではありません。従来のKMFDMファンも有る程度安心の出来ですが、いささかスローテンポな楽曲が多く、#1~#2の流れがあまりに強烈過ぎる所為でかえって地味さが際立ってしまっているのも否めず。また、#2を含め、硬派過ぎる印象で、次作「Nihil」のあまりの傑作ぶりに隠れて、過小評価されがちだったりします。

まぁ結局は、インダストリアルメタルの走りとして押さえておきたい作品なのは間違いありません。現在はリマスター盤も発売されている事ですし、迫力のスラッシュギターが堪能できるかと。


#2:A Drug Against The War




アメコミ風のアニメーションが特徴的なPV。率直に言うとダサい。(だがそこが良い)

<個人的評価>
攻撃性:☆☆☆☆
硬派度:☆☆☆☆☆
緩急:☆☆☆
お勧め:#1、#2、#4

TOTAL: 80(/100)



ところで、最近は修士論文を書きながら、Shoutcast(インターネットラジオって言うんでしょうか?)のインダストリアル・EBM系チャンネルを学校PCで垂れ流して聴くのがマイブームになっております。



※SHOUTcastのインダストリアル系リンク→SHOUTcast(インダストリアル)


Shoutcast自体は、元々は相互リンク先の銀羽メタル様で紹介されていた所から知りまして、ヘヴィメタル系のチャンネルも聴いてみたんですが、「あ、インダストリアル有るじゃん!」と思ってそちらに行ったら…最近iTunesとかで聴くのは専らメタルなのに、ラジオ的な聴き流しはインダストリアルとかの方が圧倒的にヘヴィーローテーションなんですよね(笑)。

前回の日記で触れた通り,ここ最近は自分の興味から、インダストリアル系が失われているんじゃないかとか、ブログの方向性とか色々考えていたんですが(実際、アクセス解析ではインダストリアル系で来られる方は、かなり少ないですし…)、多分聴かなくなったというより、お金が無くて買わなくなったのと、探すのが億劫になった…てのが原因だったのかなって思いました。バイトしていた時は定期的に収入が有りましたしね…。あと、インダストリアルの中でも好みが変わったってのがあるかも知れないな、と、このラジオ聴いていて思いました。

就職でお金が手に入るが楽しみです。彼女も居ないし出費が抑えられるし!…目から滝汗不可避。

それでは(゚∀゚)ノシ


PS:「ディーふらぐ!」、なんで二話から有料なんや…わいの地方じゃテレビ放送無い言うとんのに…「のんのんびより」然り、世間は田舎者には冷たいんや!!(何故か絵に描いたようなエセ関西弁)ろかたーん!ろかたーん!!(花澤さんの声好きです)
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

silverwinger  

SHOUTcast!

コメント遅くなりましたが…m(_ _)m

SHOUTcast聴いてらっしゃるのですね!
インダス系もあるんですよね。

ジャンル別ページで各局の曲名が一覧できるのが便利ですし、
ページ下段で手軽に聴けるのがいいですよね。(※設定次第)

自分は割りと拙ブログに貼った所からよく聴いてたりします。
(そういう意味だともっとイロイロ貼っておけば良かった…
と思わなくもないです^^)

2014/02/15 (Sat) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ruchinium  

Re: SHOUTcast!

> silverwingerさん


こんばんは~。コメントありがとうございます。

SHOUTcastは、結構な頻度で聴かせてもらってます。大学の音楽好き研究室メートにも勧めてみたら、「何これすげぇ」って好評でした(笑)。僕は他にはダンスミュージック・トランス系のチャンネルとかを聴いていますが、J POPとかのチャンネルも有るらしいです。

そちらのブログで初めて拝見した時は、正統派ヘヴィメタルのチャンネルも結構聴いていたのですが、メタルはテンション上がり過ぎて事務作業にはあんまり適していないなと思い(笑)、最近はめっきり聴いてないです(^^;)。

2014/02/16 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply