トランス雑記(Physical Law)

トランスやアングラ系楽曲はV.Aとかでしか
聴けなかったり、音源が手に入りにくいものが
多々あります。


今回は「曲は良いんだけど、これしか知らない」
というタイプの曲を紹介するコーナー。



よく中学校時代とかに、

「○○(アーティスト名)好きなんだよねー」
「え?何が好き?」
「いや…△△(ドラマの主題歌)しか知らないけど…」

みたいなやりとりを見かけたんですが…いや、別に良いんだけど、
流石にそれはレビューブログでやってはいけないかなと思ってww
とりあえずアルバム単位で聴かない事には…と思う部分があります。
シングル曲よりアルバム収録曲の出来がはるかに良いアーティストなんて
ザラですから。 逆のパターンも勿論ありますけど、それは単に
実力がないだけなので割愛ww


 
という訳で、”音楽雑記”という扱いで感想的なものを書こうかと。
なるべく(一般的な意味で)マニアックなのを取り上げたいですね。
単曲用にカテゴリを少し整理してみました。今後は
「アルバムは未所持で注目してる曲」みたいなのはここで
紹介していこうと思います。





Physical Law ♪Starlight


♪Starlight (原曲)







http://www.youtube.com/watch?v=45uUcuxc0zE



Starlight (Peter Haze Big Room Remix)








http://www.youtube.com/watch?v=hqaQCDprEWY





iTunesでは後者のStarlight (Peter Haze Big Room Remix) の方が
人気のようですね。どちらも好きですが、僕も哀愁あり扇情的なRemixの方が
好きです。「あの夏の記憶」みたいな悲しげな雰囲気が素晴らしいですね。
涙腺崩壊しそうです。 原曲は結構硬質ですね。


この手のジャンルは「トランス」…それも「イビザトランス(Ibiza Trance)」
呼ばれる部類らしいです。スペインのリゾートであるイビザ島を中心に発信される
ユーロトランスの一種で、ピアノやボーカル、アコースティックギターの導入などが
特徴的…との事です。メタルもそうであるように、トランスと一口に言っても
ジャンルは多岐にわたる訳ですね。


ただ、トランス楽曲は、V.A.でしかリリースしていなかったりするので、中々
探すのは難しいんですよ…クラブでの活動が中心だから…とかって事情も
あるんでしょうか。まだまだ勉強中って所です。
(※V.A.=Various Artistsの略。様々なアーティストが参加してるコンピレーション盤)


この「Physical Law」も、アーティスト名義の音源はStarlightのシングルしか
iTunesで配信していないようです。残念… 調べようにも、"physical law"で
検索すると、物理とか化学の話が出てきてしまうんですよね(^^;
(※直訳するところの「物理法則」がヒットしているみたいです)
あと、このPeter Haze Big Room Remix収録の「Best Of 2009-Trance Edition」
てコンピレーション盤も試聴したら良くて気になったんですが、今月はちょっと
出費が重なったので、いずれ購入…という事で…orz





そうそう、このブログの名前も、平仮名にしたのは、
真面目に数学の勉強してる方を翻弄しないように…ですww
複素数関数における留数定理(residue theorem)が由来ですが、
その辺りは記事総数が 増えてから述べる…という事で^^


トランスの解説はウィキペディアのが非常に詳しいので参考に
させてもらってます。リンクしたら何だかおかしくなったので、お手数ですが、
自分の手でお探しになって下さい…
(※トランス→トランス(音楽)で検索)


データの信憑性が無いから論文の参考文献には使えない等、
ネガティヴな側面も多々あるウィキペディアですが、上手く利用すれば
これほど便利な物もありませんよね。 それとニコニコ大百科の説明も
非常に分かりやすいかなと思います。英語版ウィキペディアだとEBMみたいな
マイナーなジャンルも探し易いですが、(当然ながら)英語ってのがネック。



ではでは次回また。



PS:今の時点で書きあがってるのは、Celldweller「Celldweller」と、
bt「The Hopeful Machine」です。その後はメロデスを追加してこうと考えています。

そうそう、出費が重なった理由はアルバム(iTunes利用)に加えて、
「魔界戦記ディスガイア4」とか、マンガ数冊を購入してしまったためですw
関連記事

Comments 0

Leave a reply