KMFDM(8th)

こんばんは。


佐村河内さんの一件で、STAP細胞の注目も一端収まったかに思える小保方さん-一応、小保方研究員と記載しますね-のインタビュー、研究職の方は勿論、学生も励まされますよね。「何度もやめようと思ったけれど、あと1日だけ頑張ろうと続けてきて、いつの間にか今日に至った」は名言だと思います。

…という訳で、一応の結果が出ました。完全に望み通りじゃなかったですが、一応理にかなったデータは得られたので、論文執筆と発表準備に集中出来そうです。ここからが本当の闘いだ…っ!!

さて、本日のレビューはKMFDMの「Nihil」です。

追記(2014年3月19日):小保方研究員の方も、論文関連で色々問題が出てきて、残念な事になってしまいましたね…苦笑。



8th)NIHIL('94)


NihilNihil
(2007/03/06)
KMFDM

商品詳細を見る


ドイツの老舗インダストリアルメタルバンドのリリースする8thアルバム。彼らの作品としても、インダストリアルメタルの作品としても、傑作と誉れ高い作品ですが、相変わらずのジャケ。何が楽しくないんだか分からないおばさん(しかも3D風)が全面に出されても…こっち見んなし。ちなみに、

今作はPIGのレイモンド・ワッツが復帰したり、ギタリストのグンタ・シュルツが加入したりと、メンバーの変更が起きていますが、今作では、前作で見せたメタルギターを取り入れつつ、これまでのインダストリアル・ダンスと融合した独自の音楽性を確立しています。前作同様に、分厚いメタルギターが挿入されていますが、それがこれまでのKMFDMの音楽性にカッチリと組み込まれています。ヘヴィな#1、ソウルフルな女声ボーカルが主張する#2や#8、EBM的なプログラミングが印象的な#9、スピードチューンの#10と名曲がズラリと並びますが、何といっても、インダストリアルスラッシュの決定版の#3。もうこれだけで本作を買う価値有りの名曲です。

無骨な所もあった前作の不満を解消しつつ、集大成的な作品となっている今作。難点らしい難点は特に見当たりません。流行モノに迎合した印象も有りませんし。強いて言えば94年の作品としては音質がイマイチなのと、#3的なメタル曲がもう少し有れば良かったかとは思いますが、メトロポリスから稿音質・音圧リマスター盤が出ていますので、今となってはその点も解決済み。四の五の言わず、インダストリアルファンはマストバイの傑作

ちなみに僕が所持しているのは、リマスター前のものです。就職してお金に余裕が出たら、まとめてリマスターに手を出したい所。


#3:Flesh





KMFDMのアルバムは「Money」が一番最初で、2枚目にこの「Nihil」を購入した訳ですが、「そうそう、こういうのだよ!」と思い、歓喜しました。

<個人的評価>
攻撃性:☆☆☆☆
カラフル度:☆☆☆☆☆
スピード:☆☆☆☆
お勧め:#1、#2、#3、#10

TOTAL: 96(/100)




時期的に忙しいので、次回はストックからボカロPの無力P2と、メロデスのMysidiaになるかと思います。

それでは(゚∀゚)ノシ


PS:生意気にも、小保方研究員のピペットの持ち方の角度が気になった今日この頃。あんなに傾けても良いものなんでしょうか。僕は不器用過ぎて、マイクロピペットで正確に測るのが苦手なのですが…10マイクロとかより、1000マイクロのピペット扱うのが苦手です。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

ビアード  

No title

はじめまして。
最近インダストリアル熱が再燃しまして、レビューサイトを回っておりましたらここにたどりつきました。
インダストリアルだけではなく、私がなかなか馴染みのないボカロや同人音楽についても興味深く読ませていただいています。

NIHIL、いいですよね。ポップな華やぎのあるインダストリアルメタルというのもなかなかないと思います。
どちらかというと無機質で冷徹な方向性のバンドが目立っている印象があるんですけど、KMFDMはそうではないんですよね。

これからも楽しく読ませていただきたいと思います。失礼致しました。

2014/02/06 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ruchinium  

Re: No title

> ビアードさん


はじめまして、管理人のruchiniumです。コメント有難うございます。

元々、インダストリアルやメタルのリスナーの視点で、その手の界隈の音楽を聴き、真面目にレビューをしたらどうだろうか…と思って書き始めたカテゴリなので、興味を持って頂けて幸いです。

確かにKMFDMのような、軟派じゃないけどカラフル…ってインダストリアルは、割と珍しいですよね。ドイツ出身のインダストリアルだとRammsteinのような重厚なタイプが目立ちますし、EMB出身だとやっぱり硬質な印象が強いですしね。もっと知名度が有っても良いバンドだと思うのですが…

それでは、これからもよろしくお願い致します(゚∀゚)。

2014/02/07 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply