ブログ3周年

こんにちは。


これを書いている時期と前後して、修士論文の発表・提出共に終えております。この後に、別で論文を書くお誘いを受けていますが、どうするかは今後相談する形です。任意だっていうのと、英語で執筆との事で、僕と先生方の都合が合えば…という事になるのが理由です。(学生の英語論文→酷い英語故、ほぼ全文添削→教員の負担半端無い。)

そんな訳で、明日以降から、暇な時間が大幅に増える訳で、更新頻度も少し上げられるかなと思うのですが。

本日でブログを始めて、3。うぇーい。3周年…からのぉー!?(←大学生のサークルのノリ)

とまぁ、おふざけも大概にして(笑)、1年目も2年目も全く気が付かなかったため、何も書いていませんでしたが、今回はなんか書いてみようと思います。

私的な事で言えば、ブログを始めてから大学・大学院と卒業を2回ほど挟む事になります。今年4月から社会人デビューです。3年間の間に色々有りましたが、これだけ沢山の社会・環境的な変化がある中、大きな事故・災難もなく生きてこられたことに感謝していますし、またこれまで読んで頂いた皆様に、感謝の意を表します。

ちょうど6-7年ほど前から、たくさんのレビューサイトやブログを読むようになって、そして「こういう感じのを書きたい」、それを「本当に音楽が好きな、或いは気になった人に読んでほしい」という事で始めました。3年経っても、そういった影響を受けたサイトやブログ様達の領域には全く達する兆候が有りませんが(笑)、楽しくやれていますし、個人的には、「潜在的な読者」(コメントやweb拍手を残さない方)って結構居ると思っています。僕自身が「潜在的な読者」として振る舞う事が多いからってのもありますが、アクセス解析なんかで、見て取れるからです。

これからの事ですが、これまで通り「好きな曲とか、お勧めの曲について延々と話しましょう」というスタンスで、大きく変えるつもりは、目下のところ有りません。愛故に小馬鹿にしたような冗談は多くなった気はしますが(笑)、毒舌ブログ化する事は無いと思います。やっぱり満足度80%前後が取り上げるレベルなので。ジャンルについては、インダストリアルやメタルは勿論これからも聴いていくつもりですが、それだけに拘るつもりはなく、むしろ、もっと増やしていきたいなって思っています。

特定のジャンルを掘り進めていく方が、読む側として有意義なのは承知しているのですが、今からジャンル特化を推し進めていっても、相互リンク先のサイト・ブログ様達には敵わないと思っています。それより、色んなジャンルを取り上げて、それを繋げて、別のジャンルの音楽を聴く機会に出来るように持って行く方が、本ブログとしても僕としても合っている方向性かなとか考えています。

これまでの先人達がそうであったように、このブログもいつまで続けていけるか分かりませんが、出来る限り続けていきたいと思う所存です。


これからもよろしくお願い致します。



PS:通常更新は明日からリスタートの予定。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply