KMFDM(9th)

こんばんは。

社会人として働き始めて4日が経ち、1週間目を終えました。

新入社員の人数がそれほど多くない事もあり、親戚のおじさんに可愛がられる孫状態で(笑)、非常に優しくして頂いています。先輩社員の方も色々気を遣ってくれていますし、分からない事を親切に教えてくれています。恵まれてますね。

その一方で、慣れない環境での緊張故か、入社3日目の夜に、人生初の蕁麻疹(しかも全身)→4日目の退社後、救急当番医療機関に駆け込み点滴…という、先行き不安な部分もありました(看護士さんとお医者さんには「これで働いていたんですか?」と言われました(笑))。が、これは時間が解決してくれるかと思っていますし、仕事もまだ新人研修中。これからですね。

本日はKMFDMのSymbolsのレビューです
Xtortのレビューですね、8ヶ月も経って今更誤字に気付きました(汗)。




9th)Xtort('96)

XtortXtort
(2007/03/06)
KMFDM

商品詳細を見る


ドイツの老舗インダストリアルメタルバンドのリリースする9thアルバム。タイトル「XTORT」のRはキリル文字(Я.Rの反転文字みたいなの)で,おそらくextort(巻き上げる、強要する)から来ていると思います。本作でレイモンド・ワッツは不在で、エヌ・エッシュの貢献度も低いようですが(※ゲスト扱い)、MinistryやRevolting Cocksのクリス・コネリーや、ノイバウテンのF. M. Eicheltを始めとする豪華メンバーを新たに迎えての制作となっています 。

前作で大きな成功を収めた彼らの中には、「(そのNihilでの)成功から距離を置きたい」という思いがあったようですが、デジタル色と実験色を強めつつも、基本的な流れは踏襲されています。ダンサブルなインダストリアル・アンセムである#1なんかは新機軸ですし、これまでリリースしたアルバム名が歌詞に織り込まれた、重厚なインダストリアルトラック:#6なんかも異色…挑戦的ですらあります。高速のデジタルビートに乗るスラッシュメタル:#8といった名曲も有ります。

とは言え、名作「Nihil」の前では、どうしても存在感が薄く感じられてしまうのも事実。サウンドが妙にノッペリしているのも気になりますね。また、「ソウル」「スラッシュ」「テクノ/EBM」と、これまでの音楽性は失われていない一方で、統一感に欠けるのも難点でしょうか。#1と#8が同時に収録されているアルバムというのも、面白くて僕は好きですけどね。

傑作「Nihil」と、激変「Symbols」に挟まれた本作は、相対的に低い(というか微妙な)評価をされがちですが、出来として決して悪い作品ではありません。普通にお勧め出来る作品です。尚、購入の際には「リマスター盤」がお勧めです(僕は中古でオリジナルを手に入れていますが、音質は微妙です…)。


#6:Inane



歌詞の中に入っているフレーズは、「What Do You Know, Deutschland? (2nd)」、「Don't Blow Your Top (3rd)」、「UAIOE (4th)」、「Naive (5th)」、「Money (6th)」、「Angst (7th)」「Nihil (9th)」…だと思います。クレバーですね。(2ndは「What do you know」までですが)。

#8:Son Of A Gun



ゴリゴリのギターリフと、政治的に大問題になりそうな歌詞とPV、「スーパーヒーローナンバワァーン!」のサビが印象的。


<個人的評価>
攻撃性:☆☆☆
デジタル度:☆☆☆☆
実験色:☆☆☆☆
お勧め:#1、#6、#8

TOTAL: 85(/100)



来週分は、KMFDM「Symbols」と、ボカロ系の雑記の2つは投稿出来るかと思います。

それでは(゚∀゚)ノシ


PS:Arch Enemyからアンジェラ・ゴソウ(Vo)が脱退したというのは、Slipknotからジョーイ(Ds)が脱退(見込み)のニュース以上に驚きましたが、何より、後任が元The Agonyのアリッサ・ホワイト-グラズであった事。…マジか…まぁ、アンジェラの後任でかつ同程度のインパクトを与えるといったら、彼女以上の適任は居ない訳ですけど…(或いは、誰が見ても明らかな程のキャリアのある男性ボーカル)。いずれにせよ、必ずしも喜ばしいニュースではありませんが、アンジェラは円満脱退だった事は安心しました。

ちなみに、ジョーイが居なくなったSlipknotは、全く価値が無いと思っています。アルバムは買うと思いますが(苦笑)。
関連記事

Comments 2

-  

No title

>本日はKMFDMのSymbolsのレビューです。

>9th)Xtort('96)

おっと?

2014/12/12 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ruchinium  

> 名無しさん

おっとっと…8ヶ月の間、全く気が付かなかった…失礼しました(笑)。

2014/12/12 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply