Assemblage 23 (7th)

こんばんは。


すっかり寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。担当している仕事の一つに区切りがつき、少しだけ肩の荷が下りた管理人です。用事も無かったため、一日中家に引きこもり、記事をいくつかストックしたり、ゲームしたりとマイペースに過ごせましたとさ…いや、社会人の日常でブログに「書ける」事なんて、こんなもんなのですよ…書けない愚痴とか内情なら沢山有りますが(苦笑)

さて、今回はAssemblage 23の7thアルバム「Bruise」のレビュー。随分前にアルバムは購入していたのですが、レビューがまとまらず放置していました。




7th) Bruise ('12)


BRUISEBRUISE
(2012/06/27)
ASSEMBLAGE 23

商品詳細を見る


[Disc 1]
01. Crosstalk
02. The Last Mistake
03. Over & Out
04. The Noise Inside My Head
05. Outsider
06. Darkflow
07. Automaton
08. The Other Side of the Wall
09. Talk Me Down
10. Otherness

[Disc 2]
01. Rain Falls Down
02. The Last Mistake [Cesium_137 Rmx]
03. The Noise Inside My Head [Grendel Rmx]
04. Rain Falls Down [Daniel Myer Vancouver Tribute Rmx]
05. God is a Strangely Absent Father
06. The Noise Inside My Head [Sonik Foundry Rmx]
07. Rain Falls Down [iVardensphere Rmx]
08. The Noise Inside My Head [Boyz Inside My Bed Rmx by Alter Der Ruine]
09. The Last Mistake [Geoff Pinkney of Tenek Rmx]
10. Reckless


フューチャーポップ界の重鎮:Assemblage 23の7thアルバム。今回もiTunesにて「Deluxe Version」を購入。2CDは、お蔵入りになったらしい「The Noise Inside My Head EP」のリミックスを中心に、オリジナル曲3曲が収録されています*1

基本的な作風としては前作を踏襲した、グルーヴとムード重視路線です。悲哀と大人の哀愁漂うフューチャーポップな訳ですが、#3や#4、#6といったポップで穏やかな曲が目立ち、前作のダウナー傾向は減退。また前作の、妙にアンニュイで実験的な楽曲が減り、普通に哀愁のメロディラインが主張する楽曲が際立つようになっています。2枚目には新曲が3曲(#1、#5、#10)収録されていますが、前作路線の#1を除き、割と質が高いです。リミックスに関しては、あまりチャレンジングなものが有りませんが、総じて出来は悪くないとは思います。

ただ、ダウナー傾向の減退の所為でテンションのフラット化が進んでおり、前作以上に淡々とした印象が強まっているのも否めません。更に、往年の派手なシンセ使いも聴かれず、キラートラック不在な点も同様な訳で。僕が感じた不満点は、殆ど解消されずそのまま残っているというのが正直な所です。曲単体で見れば悪くないんですが、アルバム全体としては頗る地味なため、結果的に前作との印象に違いはありません。巷の意見だと、今作の方が評価高いみたいですし、僕としては#3や#6辺りのポップ路線回帰が喜ばしいかなとは思っていますが、傍から見ると「どっちが好みかってレベルじゃない?」て思われるかもしれない。

無難なアルバムではあるため、購入して大きな失敗は無いとは思います。また、聴きどころも多いとは思いますが、「大推薦盤」とまでは言い難い。これを聴く前に名盤「Strom」とか「Meta」辺りを先に入手しておいた方が良いかなとは思いました。


#3:Over and Out



本作の中では比較的ダンサブルな部類。この哀愁のメロディと、規則的なハイハットが溜まりません。

#4:The Noise Inside My Head




#3からの流れがテンポ良い、ストレートな楽曲。


*1:「暗黒電撃音楽日記」様の記事から参照→http://bloodline242.jugem.jp/?eid=2126

<個人的評価>
哀愁:☆☆☆☆☆
ポップ度:☆☆☆☆
アルバム全体の印象:☆☆
お勧め:
Disc 1:#3、#4、#7
Disc 2:#10

TOTAL:78 (/100)




おそらく、今月~年末にかけては定時退社が困難なため、平日更新は困難かもしれません。記事が順調に書き上がれば、予約投稿とかで対処できるかとは思いますが。現時点の予定では、Within The Ruins(デスコア系)、Fail Emotions、Illidiance、Sovereign(インダストリアルメタル系)、Neru、ボカロ雑記(ボカロ系)辺りは投稿できそうです。

それではまた(゚∀゚)ノシ


PS:
本日はこちら。




東方プロジェクトの手書き漫画動画&東方アレンジ楽曲を投稿する動画投稿主:「そばかす魔理沙の人」さんの楽曲。自身の動画に、自身の楽曲を付けるスタイルで、楽曲は「東方プロジェクト」+「他の楽曲」によるマッシュアップ式になっている事が多いです。この楽曲はTAITOのゲーム:ニンジャウォーリアーズの「DADDY_MULK」と、東方永夜抄の「恋色マスタースパーク」のマッシュアップ。アップテンポで超自然なマッシュアップと、「マリサ」コールがクセになる一曲。好きかも…。
関連記事

Comments 0

Leave a reply