Devise Noize (EP)

こんばんは。


センター試験がありましたね(というか、試験は未だ続いているのか?)。新聞でチラっと問題を読みましたが、もう解ける気がしませんでした(苦笑)。これから、二次試験のシーズンになるかと思いますし、結果が良きにしろ悪しきにしろ、志望校の確定(決断)をそろそろしないといけないのかなと思います。大学は就職してからも付いて回る経歴になるかもしれませんし、悔いなき選択をば。

本題はアグロテックユニット:Device NoizeのEPです。2014年のベストチューン:I Like Youを選んだEPですね。



EP) Sexaddiction ('14)

Device Noise_Sexaddiction

01. Intro Addiction
02. I like you
03. Tendenz
04. Adicta
05. Ninfomana (Traga esperma mix by Somaxon)

メキシコ出身、2010年頃活動始動(らしい)の、新進気鋭のハーシュEBM/アグロテックユニットのリリースしたEP。「らしい」というのは、Facebookがスペイン語かポルトガル語か何かで書かれていたので、読めなかったためです(笑)。

基本は、エフェクト全開・ガラガラのウガイエフェクトボーカルと、シペーシーなシンセ音が主体で、アグロテック・ダークエレクトロ界隈での基本に則ったものです。#2を筆頭にとした、官能的な女性ボーカルの起用がダークでアダルトな雰囲気を醸し出し、EBM独特の攻撃的でリズミックなビートと、まとわりつくコンピュータ的質感のシンセによる波状攻撃が最後まで、テンションを落とさずに続きます。強迫的な#5だけ、他曲と毛色が違いますが、これはリミックスだからでなのしょうね。

5曲で楽曲の多様性に関する判断はあまり出来ないのですが、音楽的特徴に関してはこれと言った強いものがなく、オリジナリティや自己主張の強さといった点では課題有りかなという気は致しました。とは言え、楽曲のクオリティは総じて高いです。何より、このクオリティが無料で入手出来る*1というのが凄まじい。試聴して気に入ったら即入手で間違いなし。

*1:Bandcampより無料DL可能。気持ちと財力に余裕が有ればお金を払った方が良いのでしょうが…すいません、僕は無料でDLさせて頂きました。→http://devicenoize.bandcamp.com/album/sexaddiction


※一応、全曲動画




<個人的評価>
テンション:☆☆☆☆☆
アダルティ:☆☆☆☆
コスパ:☆☆☆☆
お勧め:#2、#3

TOTAL:87 (/100)




次回更新の予定としては、Limp Bizkit(3作)の合間に、Betraying The Martyrsとか聖剣伝説LOMを挟めたら挟む感じです。あと、先日入手したPeripheryの1st、ERRAの2ndも出来上がり次第投稿する感じで。


それでは(゚∀゚)ノシ


PS:
今回の動画の前に、まずこちら。



酷い(褒め言葉)アレンジで大人気となった、黒魔さんによる、マリオBGMの耳コピ動画。「\ジャーン/」や「のっぺっぺっぺー」といった、特徴的なフレーズが印象的ですね。最近、「音感も音楽的センスも無かった中学生の少年が、6年間を経て大成長、ボカロ曲等でヒットを飛ばすまでに!」的ニュースが話題になった事をご存じの方も多いかと思います。

で、本日の話題はこの楽曲のカバー動画です。



…何故完コピしたし(笑)。「\ジャーン/」や「呪呪呪呪・・・」の再現度、ラストのアーミングと、妙な格好良さが漂うアレンジです。まさに「上手いけど下手」というヤツですね。

ちなみに余談ですが、僕は黒魔さんは、当時からある程度の音楽的素養があって、あの耳コピ動画はネタだったと思っています。真偽は知りませんし、「6年間で成長した」という事自体に間違いはないでしょうけど(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply