Betraying The Martyrs (2nd)

こんばんは。


連休モードで、消化出来なかった代休やら有給を消費してまったりお休みモードです。久々に趣味に没頭する時間が得られて大変幸せな訳ですが、不図孤独感に苛まれる事もあり(笑)。

本題は、Betraying The Martyrsの2ndアルバムです。




2nd) Phantom ('14)

Betraying The Martyrs_Phantom

商品詳細を見る


01. Jigsaw
02. Where The World Ends
03. Walk Away
04. Let It Go
05. L'abysse Des Anges
06. Phantom (Fly Away)
07. What's Left Of You
08. Afterlife
09. Legends Never Die
10. Lighthouse
11. Your Throne
12. Our Kingdom
13. Closure Found

フランス出身の、ジェント系デスコアバンドの2ndアルバムです。昨年大きなブームを引き起こしたディズニー映画「アナと雪の女王」の極悪カバーで、メタルヘッズ以外への認知度も高め、軽く話題となったかと思います。尚、管理人は1st未所持です。

音楽性としては、シンフォニック時々サイバーなシンセ音を交えたデスコアです。ブルンブルンと脈打つ極悪トレモロヘヴィリフ、時折挿入されるブレイクパートとジェント的変則展開に、グロウルとクリーンパートの組み合わせという、良くあるパターン。Born Of OsirisとかWhitechapel辺りをリスペクトした感じもありますね。ただ、先述したシンセのセンスは良く、ブラックメタル的な荘厳さ・邪悪さを感じさせる点が、既存のデスコア・ジェント系バンドとの差別化に貢献しているかと思います。

シンセ挿入のセンスと、太めのヘヴィリフの感触は悪くないのですが、如何せん無個性。技術力は有りますし、曲・アルバム共にそこそこ纏まっているかとは思います。その分「可も不可も無く」な印象も強いです。似たような曲も多いし。#4の、ある意味で実直なカバー*1からも窺い知ることができるしょう。

そして何より挿入される歌メロの微妙さ。歌も下手ではないですが、声質・メロディともに地味。爆走からのスローダウンという頻出パターンも、「曲の勢いを殺す」という典型的課題を放置気味。いっそ歌メロ入れないで、曲をシェイプアップした方が良いんじゃないかと感じました。あと、フェードアウトする曲多くないですか?普通に〆ちゃって良い曲だと思うんですが…。

良くも悪くも#4の印象が強いアルバムです。ブラメタ風の要素や効果的なシンセを今後どう生かしていくか、また歌メロの改善(或は除去)次第で、化けるような予感はするんですけど、微妙な印象の方が強い作品でした。


*1:エットレ大先生が「Princess Ghibli」で先駆けちゃってる所為もありますが、デスコアを聴いたことあるリスナーであれば、「こう来るだろう」みたいのが予測できるレベルだと思いました。


#4:Let It Go



みんな大好きアナ雪のカバーはこちら。キレイだけど、花とか虫がフリーズドライされるPVは実にメタル的。カバー自体は割と普通、あの印象的なサビもキッチリ残っています。

レリゴーは特に好きな曲じゃないけど、確かに印象に残る中毒性の高いメロディだと思います。それが彼らの「サビメロの薄さ」を補っているので、結果的に本作で一番印象に残る曲になっちゃったのだと。


#1:Jigsaw



カバー曲だけだとアレなので。

爆走から、シンセ絡む幾何学リフパートへの導入は超格好良いんですが、畳掛けるプログレ展開と微妙なサビメロの所為で、どこか掴み所のない曲に…こういうパターンが多いです。ラストの厭世的なパートは悪くないと思いますが。


<個人的評価>
荘厳さ:☆☆☆☆
メロディ:☆☆☆
新奇性:☆☆
お勧め:#1、#4、#12

TOTAL:74 (/100)




余談ですが、ブログ書きあげてから、公開まで20~30分くらい吟味という名の躊躇をしている事が多いです。人にメール送る時とかも、書いてから結構悩んでいますね、誤爆しないか、とか(笑)。ブログはまだ再更新という手段が有るけど。


それではまた(゚∀゚)ノシ


PS:
本日はこちら。



東方プロジェクトを中心とした手書き風動画の投稿者:kamSさんの代表作で、「ヤゴコロダンス」「モリヤステップ」を生んだ作者としても有名、その作風は哲学と言われるほど、斜め上大気圏突破なセンスを持っています…何だよこの動画(爆)。割とシリアスで奥深い、文字通りの「哲学」な動画も作っていたりします。

BGMがシンフォニックメタルバンド:Epicaの名曲「The Last Crusade」。多分、ニコニコユーザーの多くは、この動画でEpicaを知った事でしょう。この方、選曲のセンスもなかなか良いんです。…でも、以降、この曲聴くとモリヤステップしか出てきません(泣)。
関連記事

Comments 0

Leave a reply