Jonestown (1st)

こんばんは。


先日、ちょっと仕事の関係やら、プライベートやらで大学時代の後輩とかと会う機会が有りました。いや~…若いって良いですね。僕も浪人とか大学院とか経ているので、実年齢よりは学生側なんですが、目の輝きとかアグレッションが違いました。何か、良いな~…って。

僕は、周りから見たら随分恵まれた状況だとは思いますが、正直、過去より現在を肯定出来ない精神状態です。頑張っても頑張っても失敗し、迫られ急かされ。戸惑い迷い。今すぐ逃げ出したい、昔に戻ってやり直したい…とか。

でも、ようやく、いつまでもこのままじゃいけないなぁ…って思えるようにもなりました。いつか「今が一番だ」と言えるように、自身からも働きかけないといけないな…って。…たまにはポジティブな書き出しにしてみました(笑)。


で、長い能書きの後、紹介するのは、結構重めの作品で(笑)、Jonestownの「Aokigahara」って作品です。



1st) Aokigahara ('16)

Jonestone_aokigahara.jpg 


01. Deliverance
02. Cenodoxus
03. Borderline
04. Mass Extinction 6
05. Aokigahara
06. Apres Moi
07. 33rd Parallel
08. Deadweight


英国出身のデスコア/デスメタルバンドの1stアルバム。2014年にEP盤をリリースしていたようですが、そこからインターバルがあった模様。タイトルの「青木ヶ原」は、所謂富士の樹海のことで、自殺の名所とか言われることから着想した模様。「Metal Hammer」の上半期ベスト20を見て、知ったバンドです*1

デスコアと言えば、WhitechapelとかCarnifexとかが思い当りますが、所謂デスコアと違うのは、ハードコア的な要素が少なく、メカニカルなリフワークが目立つ点でしょう。タイトルトラックの#5なんかが特徴的ですが、ヘヴィリフ率99%のグルーブデスコアです。リフに次ぐリフ、咆哮に次ぐ咆哮。そして時折ブラスト。兎に角五月蠅い一枚。でも、このリフが超格好良く、歯切れの良さと適度なダイナミクスがクセになります。

また、叙情性や哀愁とはかけ離れた音楽性は、「Soffcating Soundscape(息詰まる音風景)」との形容が、正に言い得て妙*2。かと思えば、#1や#2、#8などの曲では、時折諦念の滲む冷徹な旋律が薄っすら挿入されており、ハっとさせられます。一筋縄ではいきません。

留意点としては、デスコアと言うには均衡が取れ過ぎており、ポストハードコアと言うには明確なメロディが少ない点でしょうか。ハードコア的なカオティックな展開や、ジェント的な変幻自在感は少ないです。幾何学なリフ回しはインダストリアル的でも有るので、デスコアリスナー的には賛否両論あるかもしれません。グルーブメタルって表現の方がしっくり来ます。

個人的には、変拍子の無いMeshuggah、倍速にしたGodfleshって印象を持っていますが、こういうゴリゴリしたリフが聴ければ万歳!な方には、お勧めな作品です。個人的には、かなりの放り出し物を発見した気分でした。


*1:Metal Hammerの2016年上半期ベストアルバムのURLです。
http://teamrock.com/feature/2016-06-22/metal-hammer-s-20-best-albums-of-2016-so-far
*2:以下サイトのレビューで、このような形容がされていました。#5に対するレビューです。
http://planetmosh.com/jonestown-aokigahara/


#2:Cenodoxus



ザクザクのマシンガンリフからの諦念パートの流れが痺れます。


#5:Aokigahara



ニューメタルとかモダンヘヴィネス的な印象も有りますね。僕は好きです。

<個人的評価>
ゴリゴリ感:☆☆☆☆☆
キャッチー度:☆☆☆☆
諦念度:☆☆☆☆
お勧め:#2、#3、#5、#8

TOTAL:87 (/100)




元々、2016年のメタルって全然分からないし、聴いてないな…って所で探し始めたのが切っ掛け。Bandcampでも、iTunesでも、どちらでも購入可能です。価格的にはBandcampの方が安いかもしれませんが、その辺りはお好みで。

次回は一応、Sikthとか、Danimal Cannonの新作をレビューしたいと考えています。

それではまた(゚∀゚)ノシ


PS:
本日は、こちら。



まぁこれ、僕が大学入学した時くらいの、失恋ソングです(笑)。先日、気になっている女の子と飲んでいたのに、あと一押しどころが、初動も出来ず、一人暗くなっていたので不図。こんなんだから、いい年こいて童貞なんですけどね…次回頑張ります。
関連記事

Comments 2

-  

No title

2曲目良いですね
amazonでバラ売りしてたので買いました

2017/01/29 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ruchinium  

> 名無し様へ

管理人のruchiniumです。コメントありがとうございます。

ご参考になったようで何よりです。2曲目、良いですよね。ゴリゴリのヘヴィリフの中に挿入される旋律が堪らないと思っています。尚、Jonestownは、この間「バナナ♪ゼロミュージック」で少しだけ取り上げられていました(Aokigaharaの方ですが)。


2017/01/30 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply