Born Of Osiris(4th)

ご無沙汰しておりました、管理人です。


新年度となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?こちらは、一応繁忙期明けで、若干負担が軽くなった所ではあります。まぁ今年は昨年度の残務がかなり残っているのと、既にスタート切っちゃった仕事もあるので、あんまり解放感は無いんですが(苦笑)、少なくとも連日終電帰り+休日出勤とか、そういうのはあと1ヶ月くらいは無いと思います…信じたい…。

という訳で、ず~っと書きかけ放置してたレビューを投稿です。Born Of Osirisの昨年リリースされた新譜です。




4th) Soul Sphere ('15)

BornOfOsiris_4th_SoulSphere.jpg

01. The Other Half Of Me
02. Throw Me In The Jungle
03. Free Fall
04. Illuminate

05. The Sleeping And The Dead
06. Tidebinder
07. Resilience
08. Goddess Of The Dawn
09. The Louder The Sound, The More We All Believe
10. Warlords
11. River Of Time
12. The Composer


米国出身、大宇宙でオカルティックな要素が特徴的なプログレジェントバンド:Born Of Osirisの4thアルバムです。3連続で禿げのオッサンがジャケですが、「新発見(The Discovery)」(2nd)、「死ぬまで生きるわ(Tomorrow We Die Alive)」、そして†ソウルスフィア†(Soul Sphere)と来ると、禁忌に迫る人間の業の深さとか、何かそんなコンセプチュアルなものを感じさせます…歌詞も読まず勝手な想像ですが(笑)。

路線自体は前作と同様で、苛烈なメカニカルリフと、エピックで煌びやかなシンセが特徴的なジェントサウンドです。特徴としては、前作以上に引き締まった演奏が楽しめる点と、ボーカルワーク含めよりメロディアスになった点。やや金太郎飴的な緩慢さが目立った前作の不満点を解消した形です。

インダストリアルを彷彿させるリズムワークが特徴的な#1や#5、スリリングかつ滑らかに展開される#3→#4、ゴリゴリリフと悲哀のメロディの対比が素敵な#10、お得意のオカルティックナンバーの#12など、展開される曲は、お馴染みと言えばお馴染み。でもそのクオリティにブレがないのが、彼らの大きな強みでしょう。

特に、ボーカルメロディーの進化が目覚ましく、メロディの追い方とか進化の方向性は、何となく(今やレーベルメイトの)Darkest Hourの変化を彷彿させます。EDM・ダブステップの引用も含め、コマーシャルにはなったけど、軟派な印象は受けません。#9はあまりに極端で一瞬面食らいましたが(笑)。

まぁ良くも悪くも、前作から大きな変化が無い事と、デスコア色が減退する一方なのを気にされる方は居るかと思います。この辺りを万人向け・安定志向と捉えるかで評価が分かれるかもしれません。僕みたいな「Discovery」以降のリスナーなら、あまり気にする事はないかと思いますけどね。特に「Free Fall」から「Illuminate」の流れは圧巻の一言で、これのために買っても損は無いでしょう。普通に買いです。


#1:The Other Half of Me



ジェント好きとか、インダストリアルメタル好きが好みそうなマシーナリービートも素敵なんですが、正統派な泣きメロギターソロも堪らないです。


#4:Illuminate




0:51過ぎからのゴリゴリリフ&ゴスペルのエピック感と、1:22からのキャッチーなサビメロの対比に、失禁。

<個人的評価>
メロディー:☆☆☆☆
宇宙感:☆☆☆☆ 
緊張感:☆☆☆☆☆ 
お勧め:#1、#3、#4、#

TOTAL:95 (/100)




そんな訳で、今年度は少しずつ更新頻度上げられたら良いなって思っています。レビューの文字数減らすとか、PV貼り付けないとかすれば達成できるんですが、それだとTwitterだけで良くね?って感じですし、そうなればブログの意味無いですしねぇ…まぁ、その辺、色々考えながら進めていく感じで。

それでは、亀更新ですが今年度もよろしくお願い致します(゚∀゚)ノシ


PS:
本日はこちら。



2月にスクエニから発売されたRPGの曲より。ゲームらしいゲームがやりたくて買いました。本当に古き良きRPGって感じで、難しいシステムについていけないオジサンにも優しい分かり易いゲームです(正確に言うと、完全に理解しなくても問題無く進行出来るゲーム…って感じでしょうか)。

そしてこのピアノのBGM…バケツ3杯は泣けます…ゲームBGMはホントにほぼピアノオンリーなので、もう少しバリエーションが有っても良かったかなとは思いますが。サントラ発売済なんですけど、クリア後に買った方が良いのかとか思案中。他には、異様に耳に残るウカテイナのフィールド曲とか好きです。

あ、キャラはクオンちゃんが可愛いと思います、ATBゲージ溜った時の無機質な「は↑い↓」(CV:津田ネキ)が好きです。往年のRPG…って事で、ボイスも少な目なんでしょうけど、個人的にはもっと喋って欲しかったですね。キールはもう少し、男の娘的な、女の子寄りボイスでも良かったと思います(十分少年声ですけど)。
関連記事

Comments 0

Leave a reply