幕末式自作RPG黒歴史ノート【6】~中学から高校編(4)~

こんにちは。

幕末志士黒歴史RO編の投稿予定が明日(2/25(土))という事で、ワクテカな管理人です。


早く公開して欲しい…(切実)

全く話題にもならない本シリーズ、動画投稿者「幕末志士」の坂本さん風実況でお送りする、「幕末式自作RPG黒歴史ノート」6回目のです。「中学から高校編(4)」ということで、高校生編としては最後になります。


今更ですが、僕がドハマりしている動画投稿者「幕末志士」の坂本さんをリスペクトした企画です。

※参考元の「幕末志士」さんの動画リンクネトゲデビューに失敗した男の悲惨な人生を語る

簡単に申し上げると、管理人が昔考え、ノートに描いて遊んでいた自作RPGの話を、幕末志士ネトゲ黒歴史風に語るだけって記事です。

キーワード「幕末志士(動画投稿者)」、「黒歴史」、「黒歴史ノート」、「自作RPG」、「厨二病」、「だよね、ジッサイ」
注意と前情報:管理人が2016年12月よりうつ病につき休職中であることを自虐ネタに使っています。また、直接的に音楽の話はしていませんが、絡めて音楽の話をしています。下ネタも多数含まれます


以上、ご理解頂けた方は、追記欄よりご覧ください

一応触れておくと、このシリーズは"無理して"テンション上げてた訳じゃないですよ。確かに抗うつ剤の効果は有ったかもだけど(笑)。これは最後に触れるね。


スライド2


前回は、高校生の頃に設定した自己投影キャラ:ルカ君とタルパ的存在:ロータスの話でした。今回は、そのルカ君の想い人:ナツメグちゃんの話からです。

まず、ナツメグちゃんは、私が中学校の同級生だった、Nちゃんをモデルにしたキャラです。ナツメグってのも、Nちゃんの本名が由来だね。

ここからが本日の黒歴史本編です。

まず設定画。

スライド15


登場BGMはこれで。



…中途半端な画力なのは、突っ込まないで頂きたい…orz

ルカ君とロータスは自分がモデルです。
繰り返しますが、ナツメグちゃんは管理人のリアル想い人がモデルで、ルカ君のロータス憑依はナツメグちゃんとのイチャラブで解決する予定です。



これは、流石にキモ過ぎんだろ…


キモ杉キモ夫だよ…これ高校生の頃だろ?ヤバいヤツじゃん。想い人をキャラ化して、自己投影キャラと恋愛成就させるとか、どんなキチガイだよ…

まぁ、そこはおいといて(笑)。詳細です。

そこまで親しかった訳じゃないし、長らく交流していないので(後述)、かなり想像が入っているんですが。

職業は、今何しているか知らないけど、当時の彼女は歌とか劇が好きだったみたいなので、そんな感じ(ふわっふわの設定)。外見的には、僕は何となく、涼宮ハルヒっぽい印象を受けていたので、それにエトナのサバサバ&ロリ感とアヴリルの気怠さ・ストーナー感をブレンドした感じ。

あと、今思えば、「もののけ姫」のサンとかにも似た雰囲気あるかな。意志が強そうっていうか…完全に美化されてるよね(爆)。まぁ、mixiでもTwitterでもFacebookでも、Nちゃん知っている人は、殆ど居ないと思うんで、好き勝手書くんですけど。

性格。まぁちょっとアホの子だったんだけど(笑)、国語の本読みとかハキハキしてたし、学芸発表会の演劇も堂々たる振る舞いで。そういうのを反映。僕はその手の芸は苦手だったので、「凄いなぁ~」なんて憧れて。で、本格的に好きになっちゃったんだね。あと何より可愛いかったんだわ。ダントツで。背もちっこいし。「え?」って聞き返す、怪訝な表情が堪らんわぁ!って感じだったのね。ドマゾだね。

口癖。彼女を知る友人しぅに確認したんですが「特にねぇよなぁ…(笑)」とのことなので、何となく決めてみた。幕末志士を知っていて斯く斯くしかじかの企画で…という説明付き(笑)。

「○○だろぉ?(可愛く)」←こんな感じだった
「そうなの?」←アホの子要素
「ふーん(無関心)。」←興味無いと無関心


そして、

「私は私、だよ」←決め台詞

…まぁ自分本位って言うより、「Going my way」的な印象を反映したものだね。そして彼女、今思えば若干厨二っぽかったんだよね。何がって訳じゃないけど、多分、マセてたんだと思う。

「自由って、なんだろうね…」←決め台詞2

厨二感(笑)。こちらは、実際の台詞じゃないけど、ちょっとした特定材料になり兼ねないんで詳細は特別に省略!多分、彼女が好きだった人じゃないと、特定出来ないと思うけど、気になる方は、リアルで聞いてください。


◆真面目な設定の話をすると。

展開として、「愛が憎しみを解決する」ってのは王道ですよね。ただ、一応テーマとしては、もう少し進んだ事を考えていました。

誰しもが心の闇を抱えていて、それがタルパ的に具現化されてしまったのがルカ君でありロータス。それをニーチェ的な哲学を背景とするなら、「独りで克服する」、ある種ヒロイズムな流れになるんでしょう。

ただ、我々「弱者」にとって、「他者」を頼る事は、このヒロイズム的な考えの止揚へワンステップ・クローサーすること、結果的に自己を克服することになるのでは?とも考えます。

ロータス自身が、破壊衝動の化身みたいなものであると同時に、「克服すべき課題」、「救済を求める対象」なんですね。

僕とNちゃんがモデルのキモい妄想恋愛劇みたいに見えて、それも否定はしませんが(笑)、あくまでそれもモデル・キャラデザの話で、そっちが後付け設定なんですよね。物語先行で、自己の克服みたいな事を、テーマとして考えて設定していました。

「自由」について触れている事も、「自分が自分であること」、即ち「弱い自分も受け入れて克服する」という事に繋がっていて、つまりナツメグちゃんとの出会い・交流がある種、物語的な「答え」なんですよね。色々繋げていたつもり。

また、「他者」は別に男(同性)でも良いんですが、それだと同性愛っぽくなって。それはそれでニュアンスが変わるというか、また別の課題・解釈が生まれてきちゃうので…同性愛自体は否定しませんが、取扱いが非常に難しいため、マジョリティの恋愛って形にしておけば、一番シンプルかな、と。

無論、今僕がニーチェ入門書読んでいるので、かなり整理して盛った解説を描いていますが(笑)、大筋は当時からこんな感じ。

…このシリーズで、期せず一番真面目な事を語ることになりましたね(爆)。何か自分と対話している気分になって、色々思い出し、若干気持ち悪くなりました。笑。


◎YuriChro_集合


少し、このシリーズの初回で公開したオリジナルキャラの話まで戻ります。これが全部女の子だという話は最初に触れました。

もともと「可愛いキャラクターがイチャイチャしている物語が良いな」と思っただけなんですが、先のような課題を取り入れた時に、女の子だけ(または男の子だけ)に絞った場合、なかなか取扱いが難しくなるな…なんて事を考えています。安易な取り扱いをすると、LGBT的な課題が付きまとうよねってことで。

さて。

蛇足的にNちゃんの話を続けますが…(台無し感半端ないなwww)

髪型、そう言えば真ん中から分けてた記憶が有るんですが、クラスの不良女子が「真ん中分けってダサいよね」と聞こえるような調子で言ってたのを覚えているよ。

可愛いけど、群れないし、一匹オオカミ我関せずだけど排他的って訳でも無かった、みたいな所があった。それが魅力的だったんだけど、不良女子側にすると、「気に入らないけど、手も出せない(調子にも乗ってないから)」って感じだったんだろうかね。

尚、多分、Nちゃんは気づいていなかった(気にしていなかった)と思う。え?あぁ、「そりゃお前が真ん中分けしてら、頗る似合わんだろうな」って話で、Nちゃんは普通に可愛かったよ?可愛い子は何やっても可愛いんだよね。

更に蛇足ですが、当時、僕は勉強だけは出来ました。クラスでは1番、学年順位だと8とか9位になっちゃうんだけど。。隣の席に居た時は、よく勉強教えてました。数学が苦手だったんだね。教えて理解してもらった時の「おぉ!」って表情が好きでした。

これだけだとキモイんだけど、8-3で触れた通り、父方が割と教育者の血筋なんで、今思い返すと、この時から人に教えて、その人の成績が上がる…って感覚が、好きだったんだろうね。

ちなみに、僕、告白して振られたの、大学入学前だからね。好きになったの中学の時だからね。5年間ですよ。その長い期間で、ある種の偶像化・神格化されちゃったから、多分僕が思っているNちゃんは、完全に別人だと思います。だからこれだけ設定が盛れるんだね。

こういう惚れ方されると、女性側としては、ただただ気持ち悪くて怖いだけだよね。どんだけ~★って感じになるよね。

でも、安心して下さい。これ以降、自己投影キャラおよび想い人投影キャラは登場しないから(爆)。それどころが、シリーズが一時的に途絶えるから。

そして、これも当たり前の話。

流石に今更会いたいって気持ちはない(笑)。今は風の噂によれば、「ルチさんが落ち込むレベルの変貌遂げてるかも(=多分ギャル化)」とのことだし、過去の想い出は過去の想い出で、清算しておきましょう(笑)。偶像崇拝のまま、終わらせておこう。

実際、外見だけが好き嫌いの決めてにはならないしね。



さて。最後に爆弾ですが。

ここまでかなりの黒歴史でしたけど、ジッサイ一番の黒歴史はこちら。

スライド16


BGMはこれで。




これ、一時期普通に公開して記事にもしていましたが。

今考えると、一番頭おかしい行為だと思う。

歌い手でも動画投稿主でもないくせに、リアル友人なのを良いことに、絵師:再来さんにプロフ画を無償で描かせた事だよね…。

再来さん許してください。当時、そういう感覚が無かったのよ…何も文句言わず快諾してくださって、データまで頂きまして。

リアル友人なので、一応リアルの僕のイメージを反映してくれたとは思います。再来さんの絵柄も何パターンか有ったので、とりあえず「可愛い系で、あとは任せた!」という鬼発注でお願いした記憶だけは有ります。現実のルチニウムは、右みたいなキモヲタです。だよね、ジッサイ。

・・・

・・・

Nちゃんの話して終わっちゃったね…(笑)

という訳で、引き延ばし入ります。幕末式引き延ばし法。

この後「現在の黒歴史RPGの更新案」について書こうと思ったんだけど、こちら、未だに構成に手こずっております。そして、ちょうど「現在」を挟む前に、SNS(具体的にはmixi)が到来します。

そんな訳で次回!外伝として「SNS黒歴史編」を展開します!!今のところ4回で構成中。


◆一応軽く締めておきます。


アウトロはこちらで。




タイトルでは「黒歴史」としていますが、僕個人として、こういう事が未だに好きです。精々、クリエイターでも何でもない自分の空想を、面と向かって話すのはちょっと躊躇われるかなって所で。

元々、「幕末志士」の動画で黒歴史を振り返るのが面白い!って思った。それをうつ病時期に拠り所にしていた所が有った。大袈裟かもしれないけど、僕、11月はホントに幕末志士のラジオとか動画を楽しみに生きていたから。これが無かったら、ホントに死んでいたかもしれないんだ。

で、それを自分でもやってみたいって思った。「何しても面白くない、生きていても何にも良い事無い」って思ってた中、治療に当たって、まずは「自分が楽しいって思えるかもしれない」事を始めてみようかなって思ったんだね。そしたら書いてて凄く楽しかった

元々はmixiで知人向けに日記を書き始めたんだけど、どうせmixiなんかログインしている層も少ない。「"幕末志士(実況者)"が好きな人達」=「坂本さん&西郷さんが好き」で、あくまで「黒歴史」はその彼らの投稿作の中で人気作の一つに過ぎないだって事も重々承知しています。だから、このシリーズそのものを「幕末志士をダシに使った釣り」に思う方も居るかもしれない

正直、それは否定しません。僕は絵師さんみたく彼ら二人の絵は描けないからね。前回公開した、あの程度の「RO編の霧崎鋭」の絵も2日は掛かっているし。でも、こういう形で「幕末志士」好きの人と繋がれたら面白いなって思った。求められているのは違う事だろうけど、「幕末志士」や、或は「黒歴史」で辿り付いた人の中に、一人でも面白いって思ってもらえたら良いなって思いで公開しました。


そんな訳で、対面では話しにくい趣味を文章化した企画でした。が、SNS黒歴史は、割と真面目な考察していこうと思います。一緒に傷口に塩を塗り込みましょう!


ではまた(゚∀゚)ノシ。

PS:
おまけ。

スライド15-2

【4】で、「ルカの名前は、ルーク(チェスの駒、城、戦車)→フォース(力)→ルカ(福音記者のルカ)と変遷している」と書いたんですが、調べ直したら、ちょっと違ってたんだね。

で、当初は兄「ルーク」と弟「フォース」が、ルカVSロータスの構図で、「ナツメグ」は「ファティマ」って女の子の立ち位置だったんだね。別に信じ込ませようって気はないですが、「ルカ(ロータス)♥ナツメグ」は完全後付け差し替え設定なんだね。分かる?う~ん…分かんないなぁ…(幕末志士西郷感)

・・・

どうでも良いよね(爆)。でも、一応スライド追加しておきます。鳥人間時代のデザインで、これは「永遠の詩」の神崎稜人がモデルになっているね。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply