Fear Factory (2nd Remix) (リライト)

こんばんは。

学生さんは夏休みですよね。社会人はお盆休み目前で後一頑張り…といった所でしょうか。僕もそろそろ心身に疲れが溜まってきていますが、あと少しで休み…頑張りたいと思います。

今回もリライト企画。Fear Factory「Remanufacture」です。



2nd,remix) Remanufacture ('97) 

FF_Remanufacture.jpg 

01. Remanufacture (Demanufacture)
02. National Panel Beating (Body Hammer)
03. Genetic Blueprint (New Breed)
04. Faithless (Zero Signal)
05. Bionic Chronic
06. Cloning Technology (Replica)
07. Burn (Flashpoint)
08. T-1000 (H-K (Hunter-Killer)
09. Machines of Hate (Self Bias Resistor)
10. 21st Century Jesus (Pisschrist)
11. Bound for Forgiveness (A Therapy For Pain)

12. Refinery
13. Remanufacture (Edited Version)
14. Transgenic

車のエンブレムみたいなジャケが格好良いFear Factoryの2ndアルバム「Demanufacture」のリミックス。その構想は2nd発売前から有ったそうで、当時のディーノは「タイトルは【Remanufactured】。最後に【ed】が付くのを忘れずに(笑)」と発言しています。実際のタイトルは「Remanufacture ~Cloning Technology~」。…拘りは反映されなかった模様

サウンドの中核であるディーノ(g)はChemical BrothersやGoldie、Prodigyなどテクノも好むそうで、リミックスの方向性としても彼の趣向が反映されているものと推測します。「Fear Is The Mind Killer」と比べるとEBM色は薄く、テクノ、ブレイクビーツ、アンビエント、ダブ、ヒップホップなど何でもありの多種多様のリミックスが聴けます

雑誌「METALION」(2005年)でバートン(vo)が「…いや、ただ違ったものになっただけかな。それどころが、俺達が気に入らなかった曲だってあるくらいさ(苦笑)。」というドン引き発言していましたが、これが実際本作の評価として、的を射ているかと思います。

「気に入らねぇ曲を収録する前に何とかせぇや!!」てのが正直な所ですが(笑)、「Fear Is The Mindkiller」から見るとアレンジが多様であるが故に、原曲とかけ離れた曲も多く、全体的に弾性が強い音質・ミックスが、そもそもフィアファクに合っていない点も気になります。

参加陣としては、1stのリミックスでお馴染み:FLAのライズ・フルバーや、Roadrunner Record所属の DJのJUNKIE XL辺りが有名でしょうか。その他キングサイズ、DJダノって方も参加してる模様です。でもライズ・フルバーのアレンジが正直一番格好良いと思いますね。 テクノ系が好きな方は面白いと思いますが、メタルサイドのリスナーにはお勧めしません

今はROADRUNNER20周年記念とか何とかで2ndとそのRemixの2枚組をリリースされていますので、そちらの購入をお勧めします。

#10:21st Century Jesus (#10)




これはFLA「Implode」とかの作不意うを感じさせる、メタルアンビエントですね。原曲のゴリゴリした感じとは違い、冷涼な無機質さが心地ち良い。

<個人的評価>
多様性:☆☆☆☆☆
テクノ色:☆☆☆☆
質:(曲に依る)
お勧め:#1、#6、#9、#10

TOTAL:78 (/100)




個人的には80点以上付けるラインなんですが、人に勧めるか…と言われると微妙かなー…と。僕はそれことChemical BrosとかProdigyはディーノ経由で聴いた層なので。

次回、「Obsolete」「Digimortal」で一旦、Noise Unitのレビュー(新規)に移りたいんですが、全然書き上がっていません。知識の絶対量が少ないからなー、FLA周りは。なかなか捗らない訳です。その時は、またリライトでお茶濁します(笑)。

それではまた(゚∀゚)ノシ

PS:
今回はこちら。



元Blood Stain Childのソフィア嬢がいつの間にか似た系統のバンドをやっていた驚き(笑)…やっぱソフィア嬢の声、結構好きなんだけどなー。あんまり英語英語していない英語が聴き易い。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply