Fear Factory (3rd) (リライト)

こんばんは。



…ここから先が続かなくて、1時間くらい放置しちゃったので、もう先に進みますね(笑)。本日はFear Factory「Obsolete」のリライトです。




3rd) Obsolete ('98)

Fear Factory_Obsolete 

01. Shock
02. Edgecrusher

03. Smasher/Devourer
04. Securitron (Police State 2000)
05. Descent
06. Hi-Tech Hate
07. Freedom or Fire
08. Obsolete
09. Resurrection
10. Timelessness
11. 0-0 (Where Evil Dwells)
12. Soulwound
※管理人の購入した盤には「Cars」未収録でした。

前作「Demanufacture」で業界に革命を与えた結果…ではなく、Gary Numanのカバー「Cars」のおかげで米国ではゴールドディスクも獲得したFear Factoryの微妙に残念な3rd。メカニカル脳味噌+精子なジャケがイケている…とずっと思っていたんですが、母親がドン引きしてました

今回は、リミックスでお世話になったEBM界の大御所:Front Line Assemblyのライズ・フルバーをプロデューサーに迎えての制作。そのせいか「アムロ、いっきまーす!」的なガンダム発進系SE・シンセ、テクノ的なリズムなど、インダストリアル方面が凝っています。初のコンセプトアルバムによる壮大なストーリーにもマッチしています。

さて、「Demanufacture」と並んで評価される本作。意外と悪評は聞かないですし、僕も好きな作品ではありますが…

これ、結構ニューメタル方面の作品ですよ?(笑)。
大丈夫ですか?「騙された!」って思っている方居ません??

当時人気絶頂だったKornやLimp Bizkitを意識したかどうかは分かりませんが、楽曲は重くミドルテンポな曲が中心ですし、十分ジャリジャリだけど、スラッシュメタル的な切れ味・攻撃性もやや減退。前作が剃刀ギターリフだとしたら、今作はハンマーギターリフですかね。叩き斬る感じ。

その方向性が機械的で無機質な質感に通じていますし、僕個人はニューメタルも好きなので良いんですが…流石に2ndと比べて同列で評価するには過大評価かなって思います。

一方で、本国での「Carsカバー一発」みたいな扱いは過小評価というか明後日評価というか。この流れで大ヒットしちゃったら、勘違いで「Digimortal」が生まれるのは至極妥当ですよね。

そして奇跡の迷作「Digimortal」を最後に、サウンドの中核たるデブディーノは一旦脱退し、猿芝居解散→デブディーノ抜きの復活へと繋がる訳ですが、更なるリレイズ的復活劇を果たした後、横綱ディーノが生み出した「Mechanaize」「The Industrialist」「Genexus」を経た今となっては、わざわざ聴かなくても良いかな…ってのが正直な所。聴く優先順位としては微妙なラインですね。

ただ個人的には、聴くほどに深みが出るアルバムだとも思います。じわじわ来る#1や、ライブ映えする名曲#2、ユニゾンが心地い#4や、凄いキャッチーで清涼感ある#9といった特徴的な代表曲も多いので、やっぱり外せない程度にはお勧めだったりします。

ちなみに、僕の購入したCDにはその「Cars」は収録されてません。盤によってもボーナストラックの数が違うので注意されたし。


#2:Edgecrusher



ヌーメタ的なヘヴィなリフと印象的なサンプリング音が魅力。 本作の代表曲ですね。

#09:Resurrection



SF的な世界観を表した、壮大な一曲。…なのは兎も角、0分46秒あたりで、ディーノが柵くぐるのが妙にツボ。オマエはそこ通るべきじゃないだろう!って。

<個人的評価>
速さ:☆☆☆
重さ:☆☆☆☆
キャッチー:☆☆☆☆
お勧め:#1、#2、#4、#9

TOTAL:79 (/100)



ツイッターでも書いていますが、今は完全復職であるものの、要経過観察状態ってことで、残業禁止の長期出張禁止で働いております。ので、ツイッターの更新頻度が無駄に目覚ましく、冒頭と結びで書く事が無いんですよね(笑)。

という訳で、また次回更新でお会いしましょう(゚∀゚)ノシ

PS:
今回はこちら。



「ニーア・オートマタ」のギターアレンジ集。ツイッターでは暑苦しいメタルアレンジを貼りましたが、こちらでは格好良いロックアレンジの方で。鉄琴も駆使した熱いアレンジが、無機質なニーアの世界に、新しい解釈を与えていますね。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply