Fear Factory (4th) (リライト)

こんばんは、お疲れ様です。
(社会人特有の挨拶)

さて、5月からうつ病復帰した管理人はお盆休みを迎え、10連休を取っています。社内では忙しさのあまり連休が取れない人も居るみたいですが、まぁ復帰直後の僕には関係ない話ですね。ここでしっかり休んで、英気を養いたいと思います。俺の分の残業代で働け

さて、本日はFear Factory「Digimortal」です。



4th) Digimortal ('01)

FF_Digimortal.jpg 

01. What Will Become
02. Damaged

03. Digimortal
04. No One
05. Linchpin
06. Invisible Wounds (Dark Bodies)
07. Acres of Skin
08. Back the F*** Up
09. Byte Block
10. Hurt Conveyor
11. (Memory Imprints) Never End
12. Dead Man Walking
13. Strains Vs. Resistance
14. Repentance
15. Full Metal Contact
日本盤のボーナストラック

前作「Obsolete」の誤算的なゴールドディスク獲得により生み出されてしまった、伝説的インダストリアルメタルバンドの負の遺産。迷盤と悪名高い4thアルバム「Digimortal」です。

プロデューサーは引き続きFLAのライズ・フルバー。「Digimortal」 という言葉はDIgital(機械)+Mortal(死を免れない=人間)の二つの言葉を合わせた造語だそうで、映画「マトリックス」が着想元だそうな。コンセプト的には成熟した感のある本作、同情したくなるほど酷評されることが多いです。そんなに悪い作品じゃないんだけどなぁ…と思って聴き返してみた所…

…フォロー、やっぱつれぇわ
笑。

いや、まぁ実際は、普通に良いんですよ。普通には良いんですが、全然褒め言葉じゃないよね。「フツーに良い」とか言っている時点で全然ダメな感は有るよね。

まず、特筆すべきは圧倒的な音のキレの良さ。前作の弾性と前々作の切れ味を伴った、ディーノの重低音ギターリフとレイモンドのツーバスの機械ユニゾンが半端無いです。まさに人間機械ともいうべきサウンド。音質だけ取れば理想のアルバムです。

…で、これ以外が全部悪い点です(笑)。具体的には 「フックの欠如」「イマイチなメロディ」「とにかく遅い」…まだ4thアルバムって事を考えれば発展途上とも言えますが、傑作の2nd、出世作の3rdと比べると退化以外の何物でもなく、指摘内容も大体真っ当と言わざるを得ない。

この作風は、ライナーノーツにも記載されている「売れたい」発言に集約されると思います。楽曲のコンパクト思考やインダストリアル要素の減退、歌メロ増加に新機軸のバラード、ラップの導入…路線としては流行りモノなんだけど、各種新規要素が中途半端で、往年の良さを悉く打ち消す大惨事。ライズ・フルバー、しっかりしてくれ…(責任転嫁)。

ただ実際には、4thから当然変異した訳ではなく、3rd辺りから伏線が張られていましたし、ぶっちゃけ「Demanufacture」と比較しなければ、それなりに聴ける作品だったりします。期待せず聴けば意外と聴けます。あと、デブ神ディーノのリフが聴ければ割とどうでも…という管理人みたいな人にもお勧め。

ちなみにボーナストラックが4曲ほどついてます…が、これだけ他と比べて劇的にクオリティが高いって嬉しい裏切りはないです。


#1:What will become



ギターとかドラムの凶悪なユニゾン。その一言に尽きる。歌メロはなんか微妙。

#5:Linchipin



クリスチャンの格好とかを見るに、ヒップホップやニューメタル方面を意識しているのは明白なんですが…重量感のあるヒップホップとして聴くのが正しい聴き方かもしれない。

<個人的評価>
速さ:☆
重さ:☆☆☆
音質:☆☆☆☆☆
お勧め:#1、#2、#4、 #10

TOTAL:69 (/100)
(※人によっては50以下を付けるかも。)



点数は下方修正(75→69)しました。僕はファン補正で結構気に入って聴いていますが、
やはりねぇ…現存しているレビューは割と好意的なものが多いですけど、それも基本、ファン目線ですし。

まぁ実際、"らしくない"「Digimortal」の帰結か、メンバーの不仲が発生、残念ながら本作で一度、偽装解散します。詳細は5thアルバムレビューにて。


5thのリライトも考えていますが、次回はまずNoise Unitの「Decorder」「Drill」辺りを挟みます。予定では7/15までに1つアップ、7/20までのもう一つアップしたいと思います。首を掛けます(幕末志士流告知詐欺感)。

以上、幕末ラジオを見ながら推敲した日記でした。片手間っ!。
それでは(゚∀゚)ノシ

PS:
本日はこちら。



ツイッターでも貼った、「Linchipin, on vacation」という謎動画。これを見てから「Linchipin」が好きになりました(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply