Tsunenori(1st)

こんばんは、土日を残すのみ…10連休もいよいよ終盤ですね(´・ω・`)



ヘヴィメタルとかトランスとかを好む僕ですが、偶には静かな音楽を 聴いてゆっくりしたいなぁ…なんて思う事があります。これを読んでおられる方も、24時間ヘドバンしてる訳じゃないですよね?w多分作業中とか、通勤中とかで微妙に聴くタイプを分けているのではないでしょうか。


そんな訳で本日は「Tsunenori」の1stアルバム「Landscape」のレビューです。

その前に一つ。

オーガニックな音楽とは:
最近よく用いられる言葉のようです。「organic=有機的」という意味ですが、 人間味があり、生命感溢れる、瑞々しい音楽…と解釈しています。機械的とか破壊的というのとは対極に位置した言葉で、癒し系で、清廉とした音楽に対してしばしば用いるようです。




1st)Landscape('08)

LandscapeLandscape
(2008/08/27)
tsunenori

商品詳細を見る


「オーガニック・ブレイクビーツ」を標榜する、北九州在住のトラックメイカー:Tsunenoriのリリースする1stアルバムです。

本作のカテゴライズにはヒップホップや、チルアウト、ジャジーという言葉が頻繁に用いられているようですが、一番分かりやすいのはアンビエント、という言い方だと思います。ヒーリング効果が絶大な環境音楽でしょう。

ピアノやストリングス、フルートが美しくも切ない旋律を、低めに抑えられたBPMで奏でるというのが全体の構成ですが、日本人らしい「和」のテイストが特徴的でしょう。大人しい曲が多いですが、琴線に触れる、儚くもしかし熱いメロディー、一定のテンポで鳴らされるドラムビートの絶妙な主張により、気分が沈み過ぎる事はなく、むしろ適度なメンタルバランスを保つ事を可能にしてくれます。

全曲ボーカルレスで、似たような曲調が多いため、人によっては単調・退屈に感じる事もあるでしょう。日本風な雰囲気が気に入らない、既存の音楽と似てる…という方も居るのかもしれません。この辺りは好みの領域かとは思います。クオリティは全曲同程度で、1曲気に入ればほぼ全曲ハズレることはないと考えていただいて結構かと思います。

就寝前にリラックスする際、早朝や落ち込んだ時に徐々にテンションを上げる際、メタルやハードロックで疲れた耳を休ませる際などに活用してほしい音楽です。激しくお勧めです。


#2:Forest Bathing






#10:An Avenue





<個人的評価>
ヒーリング:☆☆☆☆☆
メロディ:☆☆☆☆☆
スルメ度:☆☆☆☆
お勧め:#2、#3、#5、#10

TOTAL:96 (/100)



専門外のジャンルにつき、ちょっと甘めの採点です(^^;よく吟味されて下さい。


今作をレビューする際に参考にしたのは、HMVのCD紹介ページなどで、レビューサイトやレビューブログは見ていません…というか見つけられなくて、書くのに苦労しました(^^;得意じゃないジャンルのレビューはなかなか難しいですね。

と言っても、これは紹介せざるを得ない…と思い。多くの一般リスナーが誤解してるのは、メタル=激しい(だけ)て部分だと思うんです。メタル好きって、メロディアスなのが大好きなのを知らない人が相当居ますよね。 気に入っていただける方も居るかなと思います。

こんなのも聴くよ?って聴かせてみると「意外!」とか言われたりしますが、そうやって偏見を無くしていってもらえたら…と思う次第です。これなら女の子との夜のドライブでも聴けそうですしね。ドライブ行く女の子居ませんけど。ハハッ☆リア充爆発しろ


次回はTsunenoriの2ndです。ではでは~(゚∀゚)ノシ


PS:Turmion Kätilöt(文字化けしてるかも)の新譜もゲットしたので、その内レビューします。 今は未だリードトラック症候群に掛ってるので。
※リードトラック症候群…1曲目が好き過ぎて、他の収録曲を正当に評価出来ない症状。
関連記事

Comments 2

cyan  

No title

オーガニック大好きなのでツボりました。
音が深くて良いね~。買ってしまいそうだよ…!

スタンバイ機能が失われている我が家のパソコンでも文字化けはしていないわ。ウムラウトばっちり。

2011/05/07 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ruchinium  

>cyanさん

コメントありがとうございます(゚∀゚)

当人もこの手のジャンルには詳しくないんですけどね、友達に借りて
「これは良い!ここでも取り上げないと!」と。
是非是非購入して売上に貢献してあげて下さい(´∀`*)w

外部のPCから見ても文字化けはしてないみたいっすね。色々調べてみたけど
結局よく分からないんで注釈付けとけって結論になりましたw

2011/05/07 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply