岸田教団&The明星ロケッツ

こんばんは、無事学園祭も終わりました。色々ありましたが、
結果的にプラスの影響が多かったです。良かった良かった…


やべぇ来週のゼミと実験の準備何もしてねぇwwブログ書いてる場合じゃねぇwww



ちょっとやる事の多さとモチベーションのつり合いが未だキチンといってなくて、
若干辛い所ですが、少しずつ立ち直ってきた所です。まだこれからだぜ!てトコで。
今回は予告通り「岸田教団&The明星ロケッツ」の[Literal World」のレビューです。





Literal World ('08)


LW_shopjake.jpg


エモ系の楽曲を作る同人サークル。最近メジャーデビューしたらしく、 一部ファンの間では割と名の知れたグループだそうです。

方向性は一昔前の古き良きエモコアで、メロディやフレーズセンスは概ね及第点のレベルです。珍しい点としては割と可愛らしい声質の女性ボーカリストを擁する点で、これが楽曲から激しく浮いています。好悪がハッキリ分かれているのですが(若干「悪」の意見が多い)、聴き易さもに一役買っている感もあって、個人的には良い側面として捉えています。

アルバム構成は、ロック系5曲とバラード系2曲。ボリュームはありませんが、お陰で聴き易く、気が付いたらヘヴィローテーションしている感じが絶妙です。ただ、ロック系の5曲は似たり寄ったりなので、面白味に欠けます。また、エモ層を狙ったにしてはあまりにポップなバラードも考え物かもしれません。

更に残念なのはギターソロ。この手の音楽にしては珍しくギターソロを導入されていますが、ディストーションかけたりワウ使ったりして輪郭をぼやかした上で、適当に掻き鳴らしました的ソロを全編にわたって披露してくれます。1曲ならまだしも全曲同タイプ。曲によって若干の工夫は見られるものの、大体同じ適当節。ラフさが売りにしても流石にこれはどうかと首を傾げざるをえません。無理に導入しない方が良かったんだろうなぁ…というのが個人的な意見です。

致命的に悪い点は感じませんが、ありがちな音と言えばそれまでで、毒にも薬にもならない効用、没個性的。同人だから手にとったようなもので、これが一般のCDと一緒に棚に並べられてたら手に取るだろうか。それが一番の問題点かと思います。 

アルバム構成の起伏と、個性の強化がなされれば化けるかもしれないので、次回作に期待したいです。 あ、ちなみに僕はかなりヘヴィローテーションしています(笑)。


#3:Literal World





タイトルトラックだけに一番印象に残るエモさ。


#5:hollow world




この曲は少し他の曲と違って曲展開が豊富。相変わらずギターソロには少し誤魔化した感も感じますが、このくらいなら許容範囲です。素敵。


<個人的評価>
エモ:☆☆☆☆
聞き易さ:☆☆☆☆☆
個性:☆☆
お勧め:#3、#5、#7

TOTAL:77 (/100)


※画像は以下からダウンロードさせていただいたのを使用しました。
http://k-kyoudan.s61.xrea.com/c75/index.html





本作は「進歩的駄文の部屋」様で存在を知って購入に至りました。全体としては肯定的な意見ではなく、厳しめの評価ですが、的を得たレビューだなと思います。

http://progressivemania.blog6.fc2.com/blog-entry-288.html


購入に踏み切ったのは、興味を持ってyoutubeで探して、気が付いたら延々と聴いてた事…ですね。やっぱyoutubeで散々聴いただけじゃダメだろう、ましてそれでレビュー書いちゃいけないだろうって。

youtubeやニコニコ動画は便利なんですけど、アーティスト的には辛い所ですよねぇ…僕としては地雷を踏んだり、どんな音楽か分からず悶々とする機会が減って嬉しい限りなんですが…。ちなみに、地元のとらのあなで売られていたので、入手は比較的容易かと思います。


次回はSpineshankの2作品ですかね。来週が山場なので更新は滞りがちになるかもしれません><
一杯書きたい事あるんですけどね。充実してるのは良い事ですと自分を納得させますww

ではでは(゚∀゚)ノシ


PS:ソニーのハッカー問題が結構長引いてますね…早く復旧して欲しいんですが…DLコンテンツ…(´・ω・`)

魔界戦記ディスガイアのDLコンテンツで、6月末までにキャラクターを購入すると被災地への寄付になるっていうのが
ありますし。どうせ購入するなら寄付される方が都合良いですしね。寄付期間が延びるかもしれませんが。
関連記事

Comments 4

北欧海老  

No title

初めましてー

ずいぶん前の自分のレビュー文章見てものっそい恥ずかしくなってます(笑)

こういうのって多少なりと影響与えるもんですね、しかしそういうのがあるとこちらとしてもちょっと嬉しかったりします^^

レビュー再開したら以前より良いものを書けるようになりたいですね(苦笑

ではでは(o・・o)/

2011/06/09 (Thu) 01:36 | EDIT | REPLY |   

ruchinium  

>北欧海老さん

はじめまして~。いつもレビューを参考にさせていただいてます。

僕も某SNSで書いていた最初期のレビューとか読み返すと恥ずかしくなりますwあと「こんなの誰か読むんだろうか…」なんて不図思うこともありますね。

と言っても僕自身、他の方のレビューが切っ掛けで知ったジャンルとかアーティストは数知れずなので…動機づけの一つとなればなぁと考えてます。

個人的にレビューの再開、激期待してますwコメントありがとうございました(゚∀゚)ノシ

2011/06/09 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

-  

これのどこがエモなのだろうか…

管理人の聞いてる音楽の底の浅さに心底呆れる。

ガレージはこのラフさがいいのに。

2011/09/04 (Sun) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ruchinium  

>名無しの方

僕の聴いている音楽にはかなり偏りがある上、レビューも主観によるものなので、お気に召さなければ申し訳ございません。

僕自身はエモ的だと感じた、という事あくまで参考の一つとして捉えて下さい。貴殿の視点から知識をご教授いただければ、僕だけでなく他の方の参考になるかと思います。

2011/09/06 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply