Fear Factory(2nd,2nd:remix)

本日もフィアファク特集です。
いよいよ傑作の登場。


基本的には良い事を中心にレビューを書いていこうと思いますので、「なんだ、全然良くなかった!」と思う事もあるのかもしれません。悪しからず。



2nd)Demanufacture ('95) 


Demanufacture (Bonus CD) (Reis)Demanufacture (Bonus CD) (Reis)
(2005/06/07)
Fear Factory

商品詳細を見る


米国の先鋭的インダストリアルメタルバンド:FEAR FACTORYを世界レベルのバンドへと変えた2ndアルバムです。Sepalturaにも多大な影響を与えたと言いますし、Spineshankに至っては、あまりの衝撃に解散→音楽性を見つめ直すに至る…という逸話はあまりに有名。

ディーノ・カザレスによる鋭い7弦ギターリフと、レイモンド・ヘレーラによる超高速バスドラの掛け合い、男臭いメロディアスなボーカルパート、金属的質感が強いサンプリング音が一体となったサウンドは隙が有りません。前作のアングラ臭も良い意味で払拭されたため、インダストリアル好きは然ることながら、スラッシュメタル好きにも是非お勧めしたい、メタラー必携の名盤となりました。そういえばディーノはSlayerとかも好きだったはず。

デス・グラインドの攻撃性を残した#1がある一方、テクノミュージック的なアプローチが強い#5(リミックスの#14含む)、コーラスを促すポップな#4などなど、バリエーションも豊富。アンビエント風の#11なんかも、メタルバンドとしてはかなり珍しいアプローチ。また、メタル/インダストリアル/テクノの融合により先駆者扱いされるフィアファクですが、エクストリームメタルにメロディックな歌唱を混ぜたのも彼らが先駆的だったと言われます。実際、名曲の#2や#3なんかはメタルコアの原型とも言えますし。

正直、中核を担うバートンの歌がそれほど上手くないのが難点なんですが、さほど気になるほどでもないですし、もうこれはマストバイです。ちなみに、今作もプロデューサーはコリン・リチャードソン。良い仕事してます。


#2:Self Bias Resistor




<個人的評価>
ギター・バスドラのユニゾン:☆☆☆☆☆
メロディー:☆☆☆☆
インダストリアル:☆☆☆☆
お勧め:#1、#2、#3、#9

TOTAL:95 (/100)




2nd,remix)Remanufacture ('97) 


RemanufactureRemanufacture
(1997/05/20)
Fear Factory

商品詳細を見る



インダストリアルメタルの傑作である2ndアルバム発売前から構想があったという、そのリミックスアルバムです。 メインソングライターだったディーノ(g)はChemical BrothersやGoldie、Prodigyなどテクノも好んだそうで、彼の趣向が反映されているものと推測します。

その音楽性ですが、「Fear Is The Mind Killer」と比べるとEBM色は薄く、テクノ、ブレイクビーツ、アンビエント、ダブ、ヒップホップなど何でもありの多種多様のリミックスが聴けます。荒唐無稽とも言えますかね。 その出来はというと…まちまちかな、正直。 あからさまな捨て曲は有りませんが、これだけ多様だと好みが分かれるかも。  

2005の雑誌「METALION」でバートン(vo)が、「…いや、ただ違ったものになっただけかな。それどころが、俺達が気に入らなかった曲だってあるくらいさ(苦笑)。」とかKYな事ぬかしてましたが(笑)、まぁこの人の度々飛び出るビッグマウス・失言はともかく、客観的印象からも、ある程度真っ当な意見ではあります。気に入らねぇ曲を収録しまくってんじゃねぇよ(笑)。

1STのリミックスでお馴染みライズ・フルバーやRoadrunner Record所属の DJのJUNKIE XL辺りが有名でしょうか。その他キングサイズ、DJダノって方も参加してる模様です。でもライズ・フルバーのアレンジが正直一番格好良いと思いますね。 まぁテクノ系が好きな方は買っても損しないと思いますが、今はROADRUNNER20周年記念とか何とかで2ndとそのRemixの2枚組をリリースされていますので(本記事の2ndの項で商品紹介しているものです)、そちらの購入をお勧めします。僕は単体で買いました。わざわざリリース後に。 ROADRUNNERの商売は狡い事でも有名 

#10:21st Century Jesus (#10)




<個人的評価>
多様性:☆☆☆☆☆
テクノ色:☆☆☆☆
質:(曲に依る)
お勧め:#1、#6、#9、#10

TOTAL:80 (/100)





・・・無駄に色とか使ってみたりw


どうでも良い以降予定:

③Obsolete,Didimortal
④Archetype,Transgression
⑤Mechanize,Concrete

あと3回めいっぱいフィアファクについて語って、次回はメロデス…チルボドかディサルモニアムンディ辺りの特集します。 ここまでは確定の流れ。それ以降は…ん~。EBMかFuture Pop辺りを語って、アーティスト区切りは一端終了…かな?

僕は結構心変わりが激しいので、ここで書いた事がすっかり無かった事になってるかもしれませんがwその時はすいません(^^;


ではでは。

PS:①とか②って環境依存文字でしたっけ?文字化けしてたらすいません(^^;
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply