ゲーム音楽雑記(1)

ヤバイ…本業が牙を…今まで怠けていた俺に牙をむいてる…((((;゜Д゜)))ガクブル


と言う訳で何故か真昼間からブログを書いている訳ですが、長々とレビューを書いてる時間は無さそうなので、ニコニコ動画より「【2ch】第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」という動画のPart28(以下ベスト100Pt28)で素敵だなと思った曲を2曲ほど紹介します。ゲームは未所持につき解説できません、悪しからず。


☆まとめwikiはこちら→「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100

注意ランキングのネタバレ注意
追記:2014年1月25日全文改訂。



【2ch】第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+600) Part28(終)





http://www.nicovideo.jp/watch/sm14702480


2014年の時点から振り返りますが、このランキング及び動画が及ぼした影響というのは、かなり大きいかなと思います。ゲームにとってBGMが重要である事は説明するまでも無いかと思いますが、実際、音楽でゲームを選ぶことってのはかなり稀な訳で。そこにおいて、本企画は「ゲーム・作曲家の知名度に依らず、素晴らしい音楽が沢山埋もれている」という至極辺り前事実を知らしめるのに貢献したと思っています。

まぁ要するに、僕も本動画で沢山の良曲に出会う事が出来たって事です。権利の関係からしばしば削除対象にもなっていますが、個人的にはこれをきっかけにサントラ・ゲームを購入した事もあるので、出来れば続けて欲しい企画です。キャベツ太郎様、蒲焼さん太郎様、よろしくお願い致します(笑)。


1)The World Of Spirit



24位。

「ダライアスバースト」というシューティングゲームのBGMだそうです。シューティングゲームのBGMって概して良質なんじゃないかなというイメージが(主にグラディウス系のおかげで)あるんですが、これまた素敵ですね。高圧的なリズムトラックとシンフォニックな旋律/コーラスが絶妙です。また、ゲームの演出が滅茶苦茶格好良いのですが、そちらは各種プレイ動画か、本シリーズの第7回Part34-2を視聴して頂ければ。

ベスト100Pt28の方では3:23あたりからこの曲が流れます。諸々の関係からか、動画がアップロードされていないため、こちらの動画で気に入った方は、購入して頂ければと思います。僕はこれ聴いてから、直ぐアマゾンで買いました。


2)Rebirth The Edge




11位。

「戦国ランス」という18禁ゲームのBGM。I've等でエロゲ主題歌のクオリティについては分かっていたつもりでしたが、ゲームBGMも地味にクオリティ高い事を教えてくれました。異様にメタル風だったりw今回の曲はロック調ですね。ギターが熱く、youtubeでも弾いてみた系動画がいくつかアップロードされているようです。本曲を担当しているShadeさんは、AlicesoftのゲームBGMを数多く手掛けていて、「ママトト」「大帝国」等で人気曲を多数作曲されています。

ベスト100Pt28では36:23あたりからこの曲が流れます。音質はyoutubeの方が良いかもしれません。




それでは。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply