トランス雑記(Rene Ablaze)

いよいよ夏本番と言ったところで、
僕の地域も非常に暑くなってまいりました。
深夜12時を過ぎても27℃…キツイ…(つД`)



そんな時は爽やかなトランスでも。別に暑いからレビュー書くのがダルいとかそんな訳では





Rene Ablaze pres. Fallen Skies


1.Stealin' Love (Rinfield Bootleg)






Rene Ablazeとはドイツのトランス系レーベル「Redux Recordings」を主宰する、言わば中心人物…らしいです。トランス系はなかなか情報が探しにくくて困ります(つД`)

さて、今回メインで取り上げるのは、Rene Ablaze pres. Fallen Skieより、DJ Rinfieldさん(ニコニコ動画では遠坂凛名義の様子)による、♪Stealin' loveのリミックスVerの方です。

http://radiofate.blog67.fc2.com/


宅DJ…とのことで、同人アルバム等に楽曲を提供している事もあるようですので、立ち位置的には同人アーティスト…という事になるのでしょうか。僕はこの方の作る音楽がかなり好きでして、僕がトランスを本格的に聴きたい!と思うようになったアーティストの一人だったりします。特に彼?の作るオリジナル曲:♪Under The Halfmoonは、昨年最もハマったトランス系楽曲です。



2.Stealin Love (Dima Krasnik Remix)






http://www.youtube.com/watch?v=zdvG-8dTEIw



どれが原曲と呼ばれるのか分からないのですが、発売されているEP盤では、これのRadio Editが一曲目になっているようなので、この曲を。

こう聴き比べてみると、やっぱり本家の方が音作りが凝っているのかなか…というのが正直な感想です。リミックスは5分に対してて原曲は7分ですから、こちらの方が曲展開も緩急に富んでいますし、やっぱりこちらの方が洗練されているかなぁ…とも思います。 クオリティ的に劣っているとかではないと思うんですけど。

ただ、リミックスVerをメインで取り上げたのは、サビに、原曲をベースにした新たなメロディを入れている所でして。3:00以降の展開と、4:20辺りからのメロディーラインです。この展開にすごい萌えます。リミックスというよりアレンジというのに近いんでしょうかね。僕はこのリミックスが原曲に勝るとも劣らず…いや、むしろ原曲よりも好んで聴く傾向にあります。 本家には本家の、リミックスにはリミックスの良さがある、という事で、リミックスとは斯くあるべし…でしょうかね。



曲についてですが、何と言うか切なげで、哀と愛に満ちた曲調・メロディーがクセになります。ゴアトランスとかサイケトランスみたいなゲロゲロバキバキグルングルンなのも好きですが、トランスと言ったら、何と言うかこの琴線に直接触れてくるメロディーを楽しむのが醍醐味な気がするのです。








さてさて、本日はこんな所で。


一応今のうちに申し上げておくと、暫く更新が出来ないかもしれません。
1週間か2週間に1回とかそんなペースになってしまうかもしれません、御了承をば(´∀`;)


PS:
研究室の友人:「ルチニウム君暑がりだよね」

…いや、(研究室での)僕の席エアコンの冷気全然来ないだけだしw席替ってよ…(つД`)
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

Rinfield  

No title

訪問者リストから来ました。
はじめまして、Rinfieldです!
ぼくの音源を聴いていただいて、本当にありがとうございます。
ご指摘のとおり、展開や音の配置、ミックスなどまだまだ荒削りで、プロとの差を痛感してます。。
そんなぼくの未熟な音源を、このようなレビューで褒めちぎって頂いて、なんとお礼を言えばいいのか・・・
本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!
駄文失礼しました。

2011/08/15 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ruchinium  

>Rinfieldさん

はじめまして、ルチニウムです。お返事が遅れてしまい申し訳ありません(^^;

いえいえ、なんか偉そうに書いてしまいましたが(苦笑)、初めて聴いた時は「俺が聴きたかったのはこういうのだ!」って感動しましたよ。新曲のAqua Blessも本日(2011年8月19日)聴かせていただきましたが、切なげなような熱いような展開に悶絶してる次第ですw

これからも作曲/アレンジ頑張ってください。コメントありがとうございました(゚∀゚)

2011/08/19 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply