Blood Stain Child (3rd)

地域差はあると思うんですけど、暑さが大分和らいだ印象ですよね。

…とは言ってももう良い感じに9月になる訳ですから、
そろそろ涼しくなっていただかないと困りますよねw



さてさて本題です。今回は
Blood Stain Childの3rd「Idolator」のレビューです。

1st、2ndは未所持なのですが、これから3回にわたって3rd~5thのレビューをさせていただきます。





3rd)Idolator('05) 


IdolatorIdolator
(2007/07/17)
Blood Stain Child

商品詳細を見る


01. Hyper Sonic
02. Live Inside
03. Embrace Me
04. Final Sky
05. Truth
06. Trial Spiral
07. "Void
08. Nuclear Trance
09. Ag2o
10. Type-N
11. Life Story
12. True Blue (Luna Sea cover) 

大阪出身のメロディックデスメタルバンド…「元祖トランスメタル」の放つ3rdアルバムです。デビュー当初はクオリティの高さは評価されつつも、「Children Of Bodomのフォロワー」を出る域に居なかったBSCですが、今作で大きく音楽性を変えました。

2ndの頃からシンセ/SEの音色はメロデスのそれと若干違い、デジタリックな感触を持っていましたが、今作ではよりトランス的なシンセ/SEを全面に出してきました。トランス的な高揚感のあるシンセが組み合わさったデスメタルは、キーボードを導入した北欧メタルや、或いはSEを多用したインダストリアルメタルやデジタルロックと呼ばれた類の音楽と比べても異彩を放っていて、脱チルボドのフォロワーどころが、「トランスメタル」といった新たなジャンルを開拓したといった趣があります。

トランス色の濃い、エピックなメロディーが特徴的な#3:♪Embace Meや、シンフォニックな#8:NUCLEAR TRANCEといった曲が本作では目立つ曲だとは思うのですが、総ての曲が日本人的な泣きメロを保有しているため、どれも一貫してクオリティが高く聴き心地が抜群です。カバーもしているLUNA SEAの影響はギターソロなどからうかがい知れる事が出来きますが、独特な影響元というのも今作をまた異色のものにしている所以かもしれません。

残念な点があるとすれば、アレンジ・演奏における垢抜け無さと、ボーカルの貧弱さでしょう。海外勢と比べると演奏は力負けしている感が否めませんし、ボーカルのデス声は日本人としては及第点越えでしょうが、本場のそれと比べると…。メロディックな歌唱の独特のブレも少し気になったり。 まぁメロディとかは日本的なんで、気に入る方は多いと思います。ちなみに、LUNA SEAの「True Blue」のカバーは必聴ですw


#5:Truth



本作の中では、割とストレートなナンバーですが、儚げなメロディーが好きです。

#8:Nuclear Trance



#12:True Blue (LUNA SEAのカバー曲)

http://www.youtube.com/watch?v=lGznOrhT3RY


ゴワレゾォオオナァホオゥドォオオオオグルイゾォオオナァホオゥ!!!


<個人的評価>
メロディー:☆☆☆☆
インパクト:☆☆☆☆
整合性:☆☆☆
お勧め:#3、#4、#5、#8

TOTAL:78 (/100)




僕が初めて聴いたBSCは次回の4thで、今作の2年後の2007年にリリースされました。

2005年と言ったらかのBullet For My Valentineが1stアルバムをリリースした時期で、当時の某B!誌には「ギターソロの復興」などといった記事が載っていました。取上げられているバンドはDarkest HourやGod Forbidなどで、メタルコア隆盛の一歩手前といった所でしょう。その時期にこういった音を、日本人のバンドが出していたというのはなかなか驚きですよね。



次回から4th、5thと紹介して、その次にはAmarantheの紹介となります。
トランス+メタル的なものを連続でレビューしたいなぁ…なんて。


ではでは~(゚∀゚)ノシ




PS:

ちょっとした日常の話。PSにて書きました。
久々にテレビゲームでもしようかなぁ…なんて考えてですね。


まぁホントに久々なので、長らく放置してしまった魔界戦記ディスガイア4を再開する気にもなれず、とりあえずアクション的なのをやろうかなぁ…とか。PSストアで何か買っても良いかなってのもありましたし、電源をつければ自然とやりたいゲームも頭に浮かぶかなぁ…なんて思ってですね。とりあえず電源を入れようと思ったんですよ。


PS3のコントローラーのPSボタンを押してみるとですね



反応しないんですね


そんなバカな。と思って


充電してもランプがつかない。



…壊れた?

いや、そんな粗っぽい扱いしてませんよ?




気温と湿度の高い日が続いたここ数週間ずっと


朝日がガンガン入る窓際に放置してて


端子部分を窓側に向けていた


PS3のコントローラーが充電して動かないはずがない。





…マジかよおおおおおおおおおおお!!


湿気でやられたって事か!!??いや、前にもそういう事はあって。
それはもう捨てる予定だったウォークマンみたいなのだったから
別に良かったんですけど。これから「う~ん、エルシャダイでも購入しようかなぁ」
なんて思っていた矢先にですよ!






いえ、ここで話は終わらないんですよ。
色々リセットボタンだとかなんだとか試したんですけどね。



PS3コントローラーの充電って


主電源入れるだけじゃなくて起動しないと充電されないんですねwwww


という訳でPS3を起動して、コードを繋いで5分くらい放置してたら
普通に動き始めました(・ω<) てへぺろ
1ヶ月くらい放置してたから充電がスッカリ切れてたんでしょうね(^^;
良かった良かった。PS3コントローラーって5000円近くするんですもんねw
学生にしちゃコントローラーで5000円の出費ってなかなかな躊躇しますw


そんなお騒がせな日々でしたw
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply