ゆよゆっぺ(3rd)

こんばんは、10月です。
10月ったら秋だから、そろそろ寒くなるのは当たり前なんですが、滅茶苦茶寒いっすw



今回はゆよゆっぺ氏の3rdアルバム「Planetary Suicide」のレビューです。





3rd)Planetary Suicide('11)




Planetary suicide[ゆよゆっぺ]


ミクリーモ(初音ミク+スクリーモ)なる音楽を標榜するゆよゆっぺ氏が放つ3rdアルバムです。自らの首を抱え込む衝撃的なジャケや「Planetary(惑星の、地球の) Suicide(自殺、自滅)」というタイトルがどういう事を意味するのかは僕には分かりませんが、歌詞を一見した辺り、自らの世界の破滅と再生みたいなのをテーマにしていると推測します。

そういったテーマ故か、前作よりも全体的に重く暗くなった印象です。全12曲(10曲+Acoustic Ver1曲+Bonus Track)で、#1~#5まではニコニコ動画にも投稿されている有名曲:ゆっぺ氏流トランスメタルな楽曲で、メタリックなギターリフが控え目にはなったものの、よりサイバーな質感を増した高揚感あるシンセ音と、ヘヴィな演奏を全面に出した楽曲が連ねます。#3~#5はニコニコ動画に投稿されていて、特に変拍子が印象的な#5はカテゴリ総合順位1位を獲得した事で、知っている方も多いかもしれません。個人的にはインダストリアル的な迫力がある#1~#2の流れが気に入っています。 

一方アルバム後半からは重たさとマニアックさが増します。#6、#7と閉塞感漂うグルーヴィな曲の後は、#8、#9ではすげぇ重苦しいデスコア・ハードコアが続きます。#8はなんか歌詞とか酷いし、#9に至っては歌詞無いし。そして、カタルシス的ではありますが、嘘のようにポップで明るい#10で閉幕…ゆっぺ氏らしい儚げなメロディが挿入されてはいるものの、後半の流れは結構キツイです。

前作との違いは、ピアノやシンセが強調された反面、メタルギターの比重が減少した点でしょうか。その一方で重量感が有り過ぎるのも難点。前作までの、ヘヴィな楽曲の中に潜在していた浮遊感のようなものが減退したのが残念ですね。2曲のガチ気味なハードコアも興味深いのは確かなんですが、曲順に工夫があった方が良かったのかなぁと思います。とは言え、「有名になってもアングラ臭は無くさない!消臭力しない!!*1」という心意気が感じられるのは、頼もしい所ですが。

ちなみに#12はゆっぺ氏自身がボーカルをとった、アコースティックな楽曲が収録。癒し系のナンバーでじっくり聴くと良いですが、僕個人は彼の、流行りのエモバンド的な甘めなボーカルはそれほど好きではありません。 まぁボーナストラックなのでこういうのもアリかなとは思いますけどね。


*1:ゆっぺ氏がエステー株式会社の製品「消臭力」CMの歌をアレンジした動画を投稿していたことに因んで。PSを参照。


#4:Thunder Girl




「サンダガ」の愛称で知られるトランシーな1曲。レビュー内には特に言及しませんでしたが、これがゆっぺ氏の曲で初めて聴いた曲でした。 今聴くと、かなりストレートな曲です。


#5:Laia




個人的には、これだけ突出して再生数が伸びるっていうのが分からないのですが…別にこれがダメという訳でなく、他にも同じくらい人気の曲が有っても不思議じゃないという意味で。


<個人的評価> 
トランス度:☆☆☆☆☆
エモ度:☆☆☆☆
メタル度:☆☆☆
お勧め:#2、#4、#8 

TOTAL:85 (/100)





さて、今作ですが、大型レンタルショップのTSUTAYAで、取り扱いされる事になったようです。ボーカロイドの進出凄いのは周知の事ですが、同人アーティスト(?)のソロ作品が扱われるってあんまり前例無いんじゃないですかね。しかもポップ系じゃなくてロック系だし。凄い。 下のリンク先よりご確認ください。ちなみに僕は地元のとらのあなで購入しました。


ゆよゆっぺ氏のブログ
http://blog.goo.ne.jp/spmn2ek/


本職の方々は兎も角、僕のような「自称評論家」でレビュー書く人は、ある程度他の人の意見というのを読むと思うんですよ。文才とか音楽的知識は本職の方には到底敵いませんから、所々参考にさせてもらいますし、それ以上に勢いだけで暴走したのを書く訳にはいかんってのもありますしね。丸パクリにならないようには努力しているつもりですけど、雑誌やリンク先の方々のレビュー等から影響を受けているのは否定できません(^^;

今回はレビューを探していたのもあるのですが、「Planetary Suicide」の意味が気になって、どこかに書かれてるんじゃないかなぁ?って思ってずっと検索してたら、自分が書いていた「購入しました」「レビュー予定です」って方が結構引っかかってしまってww「これ釣りになってんじゃん!」て思って、急いで書きましたw釣られてしまった方、申し訳ありませんwwようやく書きましたwww

やっぱりジャンルがジャンルだけになかなかレビューは見つかりませんでした。 僕の探し方が悪かったのかもしれませんが。



さて、次回ですが、ゲーム音楽の紹介をいくつか予定。メタル系はこれから書きますw
ではでは~(゚∀゚)ノシ


PS: ゆっぺ氏の「消臭力」アレンジ。一時期、消臭力アレンジが流行ってました(笑)。



関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply